

天狗岳(2010.7.5)

八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
唐沢鉱泉から西天狗に登り、東天狗から黒百合平に下り唐沢鉱泉に戻って
くるコースです。

唐沢鉱泉からは北八らしい雰囲気の樹林帯を登っていきます。
西尾根に出て、そこから急なところをひと登ぼりすると第一展望台に出て
はじめて景色が見渡せます。意外といい天気にびっくり。
第一展望台からの眺めです。雲がかかっていますが硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
DSC_0040_convert_20100707054336.jpg
西天狗(左)と根石岳。
DSC_0041_convert_20100707055045.jpg
西天狗頂上直下より第二展望台付近の尾根を振り返ります。
DSC_0099_convert_20100707060746.jpg
西天狗より東天狗を望む。
DSC_0109_convert_20100707060949.jpg
東天狗より根石岳を望む。
DSC_0153_convert_20100707062441.jpg
東天狗を下るころよりガスにつつまれ展望がなくなりました。

このコースで見れた花です。
ゴゼンタチバナ。
DSC_0021_convert_20100707053913.jpg
マイヅルソウ。
DSC_0026_convert_20100707054056.jpg
コケモモ。
DSC_0053_convert_20100707054624.jpg
キバナノコマノツメ。
DSC_0069_convert_20100707055454.jpg
ツガザクラ。
DSC_0074_convert_20100707055941.jpg
オサバグサ。
DSC_0081_convert_20100707060128.jpg
イワウメ。
DSC_0101_convert_20100707060351.jpg
ウラジロナナカマド。
DSC_0116_convert_20100707061230.jpg
ミヤマハタザオかな?
DSC_0138_convert_20100707061449.jpg
イワヒゲ。
DSC_0171_convert_20100707061756.jpg
ミヤマダイコンソウ。
DSC_0159_convert_20100707062040.jpg

なんとか雨に降られることなく行ってこれました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

梅雨のどんよりとした空気に包まれてクサクサしてたけど、、たけちPさんの写真で楽しませてもらいました。
花盛り!可憐な花の写真、いいですね。



Re: No title

クギベラさん、こんばんは。
梅雨のはっきりしない天気が続きますね。
でもこの時期にしか咲かない花も多く、なんでこの時期にと思いながら
出かけています。高山植物は可憐ですがタフですね。
ほんとうに厳しい環境で一生懸命生きてるんだなぁと思います。
先日は、霧ヶ峰と美ヶ原にいらっしゃったのですね。
霧ヶ峰ではレンゲツツジもそろそろ終わり、しばらくすると一面の
ニッコウキスゲで覆われる時期になります。
また、機会があればこちらのほうに足を運んでみてください。

No title

こんばんは(^^)
ステキな写真、ありがとうございます。心が和みます♪
たけちPさんが歩かれたコースとまったく同じコースを10日前に歩きましたよ!その時と咲いている花がだいぶ変わってきました。
10日前は唐沢鉱泉~西天狗までの間にコイワカガミの大群生地がありました。もう終わっちゃったかなぁ…見かけましたか?
これからお花畑真っ盛りの季節ですね!
短い山の夏を満喫して参りましょう♪

No title

こんばんは、たけちPさん。

実は・・・天狗岳。
同じルートで予定しているのですが、
このトコロの週末のぐずついた天気に、予定が延期延期になっています ^^;
今週末も予定しているのですが・・・また微妙です。

Re: No title

チャムさん、おはようございます。
返信遅くなりすみません。
天狗に登られていたとのことでしたが、全く同じコースでしたか!!
西天狗までの尾根には確かにコイワカガミが多かったのですが、群生という
まではいってなかった感じです。でも、コイワカガミの葉はすごく密集して
いたので、いっせいに咲いていたらすごかったのだと思います。
本当に少しいかないと花が変わってしまいますね。
夏の八ヶ岳、満喫したいですね。

Re: No title

kacoさん、おはようございます。
返信遅くなりすみません。今週末ということはもう出かけてしまったのかなぁ。
とりあえず土曜日は良い天気みたいなので、楽しめるといいですね。
天狗岳の同じコースに行かれるのですね。
花もいっぱい咲きだし楽しませてくれますよ。それと天狗岳上部の緑色が
ほんとうにきれいに見えます。
気を付けて行ってきてくださいね。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

