スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストエイド講習

日本山岳ガイド協会主催のファーストエイド講習があり参加してきました。
場所は立山アルペンルートの富山県側の出発点となる、富山地鉄立山駅の
すぐそばにある国立登山研修所です。
内容は、運動生理学から見た登山の疲労、傷病者を見るポイント、
心臓疾患・脳疾患、凍傷・低体温症、怪我と骨折の処置、
心肺蘇生、三角巾による手当てなどなどです。
講師の方も実際山を登っている医師の方が多く、自らの体験あるいは
患者さんの様子などの話もあり、具体的な内容が聞けました。
山の中で発生する傷病についてはどうにもできないものもありますが、
大切な事は山の中という環境において、自分が身につけた知識、技術を駆使して
最善をつくすということだと思います。
こうした対応ができるよう、日頃からの準備に努めたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。