スポンサーサイト


八ヶ岳のシカによる被害について

信濃毎日新聞で八ヶ岳のシカ被害調査報告の内容が載っていました。

http://www8.shinmai.co.jp/yama/2010/06/17_012149.html

稜線付近までシカが登り、高山植物などがかなり被害を受けています。
絶滅したのでは思われる植物まであり、事態は深刻です。
先日、麦草峠から登った時に、麦草ヒュッテ周辺にシカ対策用のネットが
張られていました。
多分、効果はあるのだと思いますが、これをあちこちに張り巡らすとなると
コスト的にも作業的にも大変です。
何か自分にもできることがあるのかどうか。引き続き、この問題には
注目していきたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

たけちPさん、初めまして。
八ヶ岳をたどりながらやってまいりました、チャムと申します。
生まれも育ちも八ヶ岳の麓で、八ッをこよなく愛する者です。
昨日も雨の天狗周辺を歩き回っていました。
ホテイランも先日見に行ってきましたよ(^^)
またちょこちょこと遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いします。

鹿の被害はかなり深刻ですね。
諏訪では昔から「鹿食免(かじきめん)」があり、これを名物にしようとする動きもあります。
また新しい情報があったら教えてくださいね。



Re: はじめまして!

チャムさん、初めまして。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ブログを見ていただきありがとうございます。
八ヶ岳の麓で生活され、八ヶ岳にもよく登られていらっしゃるので大先輩ですね。
私はまだ移ってきたばかりで、八ヶ岳のこと、地元のことなどまだまだ知らない
ことがいっぱいです。いろいろ教えていただければ幸いです。
鹿食免もこちらに来てから知りました。昔から動物とうまく付き合って
きた地域でもあるので、良いところは今後にも残して欲しいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

