

八ヶ岳(赤岳、阿弥陀岳、横岳)山行 その2

山行の時に見れた花をご紹介します。
美濃戸口から行者小屋までの南沢、下りの北沢などの山地帯から亜高山帯で
見られる花、そして稜線上などで見られる高山植物が楽しめました。

ウマノアシガタ。
DSC_0422_convert_20100616070155.jpg
イカリソウ。
DSC_0414_convert_20100616070402.jpg
シモツケ。
DSC_0009_convert_20100616060907.jpg
ホテイラン。ぜひ一度見てみたいと思っていた花です。
登山道脇で見られるとは思いませんでした。
札が付けられ保護観察されているようです。盗掘されないことを祈ります。
DSC_0028_convert_20100616061311.jpg
ツバメオモト。
DSC_0056_convert_20100616061924.jpg
キバナノコマノツメ。
DSC_0066_convert_20100616062118.jpg
コミヤマカタバミ。
DSC_0314_convert_20100616065415.jpg
フデリンドウ。
DSC_0395_convert_20100616065854.jpg

コメバツガザクラ。岩場の間からでてきています。
サクラとありますがツツジ科の仲間です。
DSC_0137_convert_20100616062536.jpg
ミヤマキンバイ。
DSC_0143_convert_20100616063024.jpg
???。1か所で二輪だけ見れました。
DSC_0179_convert_20100616063249.jpg
オヤマノエンドウ。
割とかたまって咲いているのでよく目立ちます。
DSC_0233_convert_20100616063923.jpg
ツクモグサ。
DSC_0255_convert_20100616064616.jpg
キバナシャクナゲ。
花が開きだそうとしているものがいくつか見られました。
DSC_0099_convert_20100616065021.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

山の花はそこの山に咲くから美しい。。。。

盗掘されないことを祈ります。


あまりにも可憐な花達なので・・・ゆっくり見せて頂きました。

ありがとうございました。

ぽち。

No title

こんばんは、たけちPさん。

八ヶ岳。ようやく雪も融け、もうこんなにお花が咲いているんですね。
ちょっと驚きました。

今年はツクモグサを見に八ヶ岳へ。。と思っていたのですが、
もう咲いていると言う事で、焦り気味 ^^;
しかも、梅雨入りしてしまって当分行けないのに・・・

Re: こんばんは。

G1さん、こんにちは。
山の花は本当に可憐な花が多いです。
こんな自然はずっと後世まで残したいものです。
17日、18日とまた八ヶ岳にいってきました。
こちらの様子もアップしますので楽しみにしてください。

Re: No title

kacoさん、こんにちは。
そうですね。雪が解けたかと思ったらもういろいろ咲き始めました。
高山植物は本当にすごい環境のところで生きているんだなと
改めて思いました。
ツクモグサですが、私が行った時には、まだ開いていないものも多く
まだこれからという感じでしたが、見に行けるといいですね。
梅雨で天気がはっきりしない日が多くなってきましたが、そんな時期に
いろいろな花が咲くのが悩ましいところです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

