スポンサーサイト


霧ヶ峰ボランティア活動(5/22)

霧ヶ峰パークボランティアの活動に参加してきました。
今日は初心者を対象にした登山道の草刈り、杭打ちの説明会です。
1時間ぐらい説明があった後、フィールドに出て草刈りの練習です。
草刈り機の使い方を教えていただき、ちょっと草刈りの練習をしました。
今までは草刈りというとカマぐらいしか使ったことがないので、草刈り機は
全くの初心者ですが基本を教えていただきました。
刈ってもしっかり刈れていないし、それでいて遅いし、実践にはまだまだだと
思いますが、最初はエンジンかけれればいいよなんてフォローしていだだきました。
皆さんボランティアを何年もされているベテランの方が多く、知らないことは
聞くしかないので、勉強してなんとか仕事をこなせるようになりたいと思います。
6月から10月までの間に8回の草刈りを行う予定です。
微力ながら少しでも活動の戦力になれればと思います。
終了後、踊場湿原を見てきました。
踊場湿原全景です。奥に見えるのは蓼科山です。
RIMG0058_convert_20100522205015.jpg
湿原の池塘。
RIMG0013_convert_20100522211747.jpg
サンリンソウ。
RIMG0022_convert_20100522210602.jpg
スミレも咲き始めました。
RIMG0033_convert_20100522210823.jpg

RIMG0053_convert_20100522211405.jpg
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あああ!

草刈り機・・・じゅうぶん気をつけてね!

ああ、、、心配です。。。

はじめは・・・刈ったフリをしていれば、、、いいですからね・・・(*_*;


Re: No title

G1さん、コメント&ご心配ありがとうございます。
気をつけてやるように努めます。

No title

ボランティアで草刈りですか お山を愛するからこそですね。
ぼくも何かお世話になっている山達にお返ししないと…。

Re: No title

junkjewelさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
八ヶ岳はもちろんすばらしいですが、霧ヶ峰も何度が行っている
うちに本当にすばらしいところなんだと気付きました。
その身近な自然に対して何か役に立てればなぁという思いです。

霧が峰PVの仲間です。

 霧が峰PVのTAMAOJIです。初めての刈払機は大変でしたね。慣れるとこんな便利なもんはないなぁ~と感じるようになります。ただし刈払機の使い方で一番重要なのは自分と周囲の安全確認ですね。
 こんどいっしょに活動する機会があるかもしれません。よろしくお願いします。
 と言うTAMAOJIも霧が峰PV初心者です。

 6月6日(日)に公園整備・草刈がありますので参加します。お天気だといいなぁ~。
 
 TAMAOJIのBlog『姫木平備忘録』で『霧が峰パークボランティア』に参加した動画(You Tube)を掲載しています。関心がありましたらご覧ください。

◆Blog『姫木平備忘録』 http://shinshu.fm/MHz/82.80/

Re: 霧が峰PVの仲間です。

TAMAOJIさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
TAMAOJIさんも霧ヶ峰PVなんですね。私もPVは今年が初めて
なのでよろしくお願いいたします。
草刈りは初めてなので気を付けてやりたいと思っています。
TAMAOJIさんのブログを拝見させていただきました。
姫木平からの情報を中心に発信されているとのことで、これからも
度々拝見させていただこうと思っています。
ボランティアの活動で、ご一緒できると思います。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

