

小泉山散策

市内の小泉山にいってきました。
すぐ近くにある1000mちょっとの山ですが自然豊かです。
湿地帯でニッコウネコノメ?を見つけました。大群落でした。
DSC_0002_convert_20100422095518.jpg
こちらはニリンソウ。
DSC_0010_convert_20100422090723.jpg
ユリワサビ。
DSC_0019_convert_20100422101229.jpg
今日も八ヶ岳がきれいでした。
DSC_0022_convert_20100422101501.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たけちPさん、こんばんは~。

えー?今日長野はこんな良い天気だったのですか?
羨ましい~~~。
こっちは冷たい雨&風&寒いっ、です。
そちらはいかがですか?
あまりの寒さに、夏が来るのか?心配になるくらいです。
山の上は写真では雪解けが進んでいるようですね、はやく安定した天気になってもらいたいですね。

Re: No title

cyu2さん、こんにちは。
すみません、これは21日に行ってきたものです。失礼しました。
22日はこちらも冷たい雨で寒かったです。
暖かい日があったかと思うと寒い日があり、人も動物も植物も大変ですね。
八ヶ岳はだいぶん雪が解けてきました。北アルプスはまだ真っ白ですよ。

No title

こんにちは、たけちPさん。

まだまだ八ヶ岳は真っ白・・白いですね~。
今年は八ヶ岳のうちで、阿弥陀岳or赤岳をと計画しているチーム岳ですが。
夏が待ち遠しくもあります。

1枚目のお写真。
ニッコウネコノメ・・と言うお花なんですが?
先日、藤原岳へ福寿草目当てで登った時、このお花に良く似た、
ネコノメソウ?をとても沢山見つけました。

Re: No title

kacoさん、こんにちは。
4日ほど出かけていましたのでお返事遅れすみませんでした。
まだ八ヶ岳の上の方は白く雪が残っています。冬は雪があり
きれいですが、夏は緑と花できれいですね。夏の登山、楽しみですね。
ネコノメソウとニッコウネコノメは同じネコノメソウ属の仲間です
ので、よく似ていると思います。ニッコウネコノメは雄しべの
先が暗赤紫色ですので、少し違った感じに見えるのではないかと
思います。えらそうに書いていますが、私は花は初心者で最近調べて
知ったばかりです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

