スポンサーサイト


御柱祭、上社山出し1日目

いよいよ始まりました。上社の御柱祭山出し第1日目です。
原村の綱置場から木落し坂までの曳行です。
今日は、朝からどしゃぶりの雨でしたが予定通り始まりました。
我が家では、家の近くに来るまではケーブルテレビの生中継を
見ていました。
今日一番の難所は穴山の大曲と呼ばれるところです。
細い道でかつ直角に曲がる箇所があり、各御柱はゆっくり向きを
変えながら通過していました。
午後2時頃、自宅近く少し手前まで進んだので出かけます。
最初の通過する本宮第一の御柱が近づいてきました。
まずは先頭は旗持ちの人たちです。各地区の旗を持っています。
DSC_0122_convert_20100402193843.jpg
続いて木遣隊です。
DSC_0124_convert_20100402194022.jpg
木遣隊はこの位置だけではないですが、歌を歌って音頭をとり、皆の
気持ちを一つにする役目です。
その後、御柱に続くひっぱり綱の先頭がようやく現れます。
DSC_0125_convert_20100402194153.jpg
ただし、御柱はまだはるか先です。曳き綱はかなり長く、とても多くの
人が曳いています。ケーブルテレビの発表だと、1つの御柱で約2000人の
人が練り歩いているということでした。
しばらくしてようやく御柱が近づいてきます。
DSC_0140_convert_20100402194314.jpg
メドでこと呼ばれるツノのような柱が上社の御柱の特徴です。
そのメドでこに人が人がのり(だいたい左右8人ずつのっていました)、
所々で、そのメドでこを左右に揺らし、自分たちの御柱をアピールして
いました。
近くで見ると迫力ありますよ。
DSC_0146_convert_20100402194429.jpg
せっかくなので、そのまま本宮第一の御柱の後を1Kmぐらいついて歩きました。
本日は本宮第一の御柱が木落し坂についたところで終了。その他7本の御柱も
各々その手前のポイントで終了となりました。
今日は我が家でも飲みです。
先日の神渡酒造の開放日にお土産にいただいた御柱カップでささやかながら
お祝いです。
DSC_0169_convert_20100402195102.jpg
明日はいよいよ木落し、川超えです。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

とても迫力がありますね!
祭りって夏のイメージですが、この時期でもこの迫力はすごい!!

ケーブルテレビの中継は他に情報も入るし良いですね。
プロ野球を見に行くとワンセグで中継を見ながら観戦してる人を
たまに見かけますが、なるほど色んな情報が入るから便利かも
って思ったことがあります。
先日行ったオープン戦はそれを思い出し、ワンセグを見てみたんですが
オープン戦は中継してませんでした・・・

また、続きも楽しみにしてます♪

No title

 こんばんは!
相方の仲間に誘って戴き、二人で御柱祭の木落としと川越しを見て来ました。
凄い熱気に興奮してしまいました。
1日目の山出し部分は見ていないので楽しませて戴きました。
凄い祭りですね!

久しぶりに諏訪へ出掛け、少し早目でしたが、有賀峠のザゼンソウや
真盛りの板沢?の福寿草を楽しんで来ました。
いよいよ本格的なお花の時期も近いですね。

山キチのプーさん、こんにちは。

返事が遅くなり申し訳ありません。
急遽、出かけることになってしまい、昨日戻ってきました。
せっかく楽しみにしていただいたのに木落し、川越しの様子を
お伝えできず残念です。
この週末は今度は諏訪大社下社の御柱祭があります。こちらは
家からは少し離れた場所で行うので行くかどうか決めていません
が、ぜひ1日は見てみたいなと思っています。

キレンゲショウマさん、こんにちは。

返事が遅くなり申し訳ありません。
急遽、出かけることになってしまいました。
木落し、川越しを見られたとのこと、すごかったでしょうね。
今ケーブルテレビで上社御柱祭の内容を再放送しているので
私はそれを見て楽しんでいます。
花も見ることができ楽しまれたようですね。何日か留守をしている
間に花が増えたようです。これからいろいろ咲き始めると思い
ますので、ご紹介できればと思っています。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

