スポンサーサイト


霧ヶ峰パークボランティア

4月から霧ヶ峰のパークボランティアをやることになりました。
今日、説明会があり参加してきました。
霧ヶ峰自然保護センター下で活動します。
巡回(パトロール、ゴミ拾い、散策路情報収集、マナー呼びかけ)、
整備活動(登山道整備、杭打ち、ロープ張り、案内看板設置)、
自然保護調査(ニホンジカライトセンサス、レンゲツツジ植生調査)
などのの活動を行います。
八ヶ岳が好きでこちらに移ったものの、霧ヶ峰をはじめ八ヶ岳以外
にもすばらしい自然がいっぱいあることに気付きました。
その身近な自然である霧ヶ峰の自然を後世に残していけるよう
微力ではありますが、何か貢献できれななぁと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たけちPさん、こんばんは。

ボランティア。。。
簡単に出来そうでなかなか出来る事では無いと思うので素敵だと思います。
後世に残して行くことも私たちの使命でもありますものね。
たけちPさん。ホンと素敵な方だと思いました。

Re: No title

kacoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
これまで山登りをやってきて自然はもちろん素晴らしいと思っていた
のですが、こちらに移ってからは、自然が身近なところにあり
その恵みを感じるようになりました。なので、余計に自然を
残していきたいという気持ちが強くなりました。
ボランティアとしての活動内容はいろいろあるので、この中から
いつくかは自分でもできそうだと思い参加することにしました。

こんにちは

以前、八島ヶ原湿原を散策していたら巡回してる方々に会ったことがあります。
その方々が霧ケ峰パークボランティアさんたちだったのでしょうか??
今度犬連れの夫婦が歩いていたら声をかけてください!
ってわんこは連れて行っても大丈夫なんですかねぇ・・・?
車山では何匹か見かけましたけど。

自分もこの素晴らしい自然を後世に残してあげたいなと思っていますが
なかなか行動に移せていないんです。
たけちPさんのその素敵な思いに後押ししてもらって自分も何か出来たらなぁ・・・

Re: こんにちは

山キチのプーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
説明会の時にQ&A集をいただきました。まさにわんこ(ペット)の
件についてもふれていました。
平成22年度の対応としては、八島ヶ原湿原についてはペットの
連れ込みは自粛をお願いする。霧ヶ峰のその他の地域については、
マナーを守って(リードをつけるなど)散策を行っていただければ
特に規制はしないというものです。今後、ペット禁止区域が広まって
きそうな感じですので、一応ご注意ください。
私も山キチのプーさん夫妻&りんちゃんにぜひお会いしてみたい
ので、こちらの方に来られる際にはご一報いただければ幸いです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

