八ヶ岳(硫黄岳)

3/12~13で八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。
今回は単独、テント山行です。
車を美濃戸口に止め(駐車料金は1日500円でした)、そこから
登り始めました。美濃戸で南沢との分岐を分け、北沢方面に進みます。
林道終点からは沢沿いのルート。巻き道の方はトレースなしです。
久しぶりに重い荷物で、少々バテ気味です。
赤岳鉱泉でテントを張り、昼食。そして必要な荷物だけ持ち、硫黄岳に
向かいます。その途中、大同心、小同心です。
樹林帯の中を登っていき、森林限界を超えて最後の急な斜面を登りきると
赤岩の頭の稜線に出ます。すばらしい展望です。赤岳、阿弥陀岳が大きく見えます。
これから向かう硫黄岳です。
となりの横岳です。
稜線に出ると、アイゼンがサクサクきいていい感じです。
3月中旬とは思えないポカポカの陽気です。わずかな登りで頂上につきます。
硫黄岳山頂。
こちらは硫黄岳の爆裂火口上部です。
天狗岳、蓼科山が見えます。
強風のため写真をさっと写して下ります。一気に下りテント場着です。
夜半から風が強くなってきました。
13日は4:30に起床したものの、相変わらずの強風が続いていました。
この日は赤岳、阿弥陀岳に登る予定でしたが、稜線はすごい風だろうし
下り坂でもあるので、登らずそのまま下山することにしました。
地元に住んでいると、あまり無理をする必要がないという意識になります。
ということで二度寝。6:30再び起床。ガスって展望もなかったので
あきらめもつきました。
テントを撤収して下山開始。土曜日ということもあって、登ってくる方は
結構多かったです。下山後、雨が降り出しました。

<行動実績>
3/12(金)
美濃戸口(7:40) ---- (8:20)美濃戸(8:30) ---- (9:15)北沢登山道入口(9:23)
---- (10:15)赤岳鉱泉(11:10) ---- (12:30)赤岩ノ頭(12:40) ---- (13:00)硫黄岳(13:05)
---- (13:20)赤岩ノ頭(13:25) ---- (14:10)赤岳鉱泉

3/13(土)
赤岳鉱泉(8:05) ---- (8:40)北沢登山道入口(8:45) ---- (9:05)美濃戸(9:10)
---- (9:35)美濃戸口

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

わたしも14日赤岳に行ってきましたが
その前の日に行ってらしたんですね。
ニアミス惜しかった。

わたしは冬のテント泊はまだやったことがないので
いつ挑戦したいです。でも寒そう~v-12

Re: No title

junkjewelさん、こんばんは。
14日に登られたのですね。この日、私は霧ヶ峰にいきました。
ものすごく良い天気でした。多分、この冬の間でも数日しか
ないような澄んだ展望でした。junkjewelさんのブログ、拝見しました。
本当に圧倒されそうな稜線です。写真がすばらしいですね。
雪の中のテントもいいものです。今回は朝方でも2~3℃ぐらいで
寒くはなかったです。やはり1月、2月の厳冬期とは全然違いますね。

こんばんは

たけちPさんのレポートを見させてもらうと
あたかも自分も行った気になります~
そんな簡単じゃないんでしょうけど・・・
そのうち積雪期の八ヶ岳に行ってみたいです!

Re: こんばんは

こんにちは。
自分が行っているような気分を味わっていただけるとは
ありがたいお言葉です。写真がもっときれいに撮れるといいのですが。
ぜひ、雪の八ヶ岳にも登ってみてください。

八ヶ岳の近くにお住まいで、何時でも行けていいですね。
(その為に移住されたのでしょうが)

テント、私も一緒の持っています。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、いつでも八ヶ岳の近くにいられるように移った
ので、行きたい時に行けるのが幸せです。
最近のゴアライトは緑色のものが多いですね。先日の赤岳鉱泉も
緑色ばかりでした。

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。