

早川尾根歩き~アサヨ峰

アサヨ峰に行ってきました。
北沢峠~栗沢山~アサヨ峰~早川尾根小屋~白鳳峠~広河原とまわるコースです。

改装中の駒仙小屋。小屋は来年から利用できるそうです。
水場はあり、テント場は使えます。
DSC_0647_convert_20120909213745.jpg
栗沢山へ直接登るルート。コケが多く八ヶ岳のような雰囲気。
DSC_0654_convert_20120909214119.jpg
森林限界を超えた。
DSC_0713_convert_20120909214337.jpg
栗沢山山頂手前。ちょっとガスってきました。
DSC_0746_convert_20120909214558.jpg
アサヨ峰に向かう稜線。晴れていれば気持ちのよい稜線歩きですが、展望がありません。
DSC_0752_convert_20120909214826.jpg
アサヨ峰山頂。
DSC_0831_convert_20120910062816.jpg
アサヨ峰から先の早川尾根の様子。
DSC_0867_convert_20120910063242.jpg

翌朝、最初はガスがかかっていましたが、しばらく歩いていると
ガスがはれてきました。赤薙沢の頭からの景色はすばらしかった。
八ヶ岳。
DSC_0013_convert_20120910065048.jpg
早川尾根からアサヨ峰、甲斐駒ヶ岳。
DSC_0042_convert_20120910065415.jpg
北岳は正面に大きく見えます。
DSC_0049_convert_20120910065632.jpg
仙丈ヶ岳。
DSC_0067_convert_20120910065820.jpg
高嶺と地蔵岳。
DSC_0062_new_convert_20120910070515.jpg

鳳凰三山はすぐ近くで行きたい感じですが、今回は白鳳峠から下山です。

タカネヒゴタイ。
DSC_0791_convert_20120909215337.jpg
ヤマハハコ。
DSC_0913_convert_20120910063651.jpg
イワインチン。
DSC_0982_convert_20120910063934.jpg
オクモミジハグマ。
DSC_0134_new_convert_20120910083534.jpg
ライチョウ。
DSC_0774_new_convert_20120909215119.jpg
ホシガラス。
DSC_0873_new_convert_20120910063433.jpg

2日目は展望が楽しめました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい南アルプス

早川尾根、懐かしいです。
黒戸尾根から鳳凰三山まで縦走したのは、学生時代の、山小屋バイトの直後でしたね。
黒戸尾根から甲斐駒の頂上に抜けた時、目の前に突然展開した大展望は忘れられません。
そのまま、早川尾根を辿った明るい午後も、楽しい山旅でした。
その後、一度だけ冬にアサヨ峰まで登りましたが、ここって本当に展望台としては、絶好ですね。

Re: 懐かしい南アルプス

devilmanさん、こんにちは。
そうですか、黒戸尾根から鳳凰三山まで縦走の時に、早川尾根を
歩かれたのですね。早川尾根はどちらかというと鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳を
つなぐ縦走路ととらえる方もいらっしゃいますが、展望がよく静かな
山歩きができるのは魅了です。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

