

阿弥陀岳は秋の気配

阿弥陀岳にいってきました。

御小屋尾根上部の登山道が整備されました。山頂から下る場合、中央稜への分岐から
少し中央稜方面に進みそこから下ります。ロープが張られているので、それに
沿って下ることになります。
DSC_0429_convert_20120903085138.jpg
阿弥陀岳の山頂。
DSC_0431_convert_20120903072438.jpg
山頂からの景色です。赤岳。手前は中岳。
DSC_0408_convert_20120903071745.jpg
横岳~硫黄岳。
DSC_0411_convert_20120903071520.jpg
権現岳方面。
DSC_0415_convert_20120903072000.jpg
北アルプスがよく見えました。
DSC_0163_convert_20120903090547.jpg

ちょっと涼しい風が吹き、肌寒さを感じました。が、昼近くになると
まだまだ暑く汗がふきだします。夏と秋が同居している感じです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秋の気配

二週間前に北アルプスの裏銀座から雲ノ平を縦走しましたが、すっかり、山の上は夏から秋への気配を見せていたような気がします。もちろん日射しは強いし、夏雲は湧きますが、秋を想わせる高層の雲や、空気の冷たさなどに、足早な季節の移り変わりを想います。
裾野から頂稜までのアプローチが短い八ヶ岳、秋に染まるのも、日々見つけられそうですね。
今年は、北八で紅葉を見たいな、と思っています。

No title

山はあっという間に秋でしょうね。
日中は真夏のままですね。

こういった展望の山登りは少なくなりましたが、
こちらのブログで雰囲気だけでも楽しんでます。

Re: 秋の気配

devilmanさん、こんにちは。
そうですね、昼間はまだ日差しが強いですが、着実に秋に移り変わり
つつありますね。もう少し先ですが、紅葉が楽しみです。
ぜひ、北八にいらしてください。

Re: No title

かもしかさん、こんにちは。
私のブログで山の雰囲気を楽しんでいただきありがとうございます。
6月から始まった花の季節も終わろうとしています。なんだか
さみしい気がしますが、これから紅葉が楽しめる時期になります。
季節が移り変わるということは、すばらしいことですね。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

