

八子ヶ峰スノーシュー

3/11に八子ヶ峰にスノーシューに行きました。
八子ヶ峰は蓼科山の向かいの山で、ハイキング的に登れる山で
スノーシューにも向いています。蓼科山に登る時と同じ、
すずらん峠から出発地点します。道路脇の八子ヶ峰入り口です。
DSC_0002_new_convert_20100311192416.jpg
木の枝一本一本にきれいについている雪が見事です。
DSC_0006_new_convert_20100311192517.jpg
近くで見るとこんな感じです。
DSC_0017_new_convert_20100311192615.jpg
八ヶ岳の眺めです。
DSC_0050_new_convert_20100311192717.jpg
赤岳、阿弥陀岳付近を拡大します。
DSC_0051_new_convert_20100311193008.jpg
八子ヶ峰の上から車山方面です。以前、車山でスノーシューを
しましたが、雪が消えかかっていました。先日の雪でまた全体的に
真っ白になりました。
DSC_0064_new_convert_20100311193117.jpg
八子ヶ峰からは蓼科山が圧倒的な大きさで見えます。
DSC_0070_new_convert_20100311193218.jpg
北横岳です。うっすら白くなった樹林帯の感じがいいですね。
DSC_0071_new_convert_20100311193320.jpg
縞枯山、茶臼山です。
DSC_0095_new_convert_20100311193606.jpg
先日の八ヶ岳自然文化園の湿った雪とは違ってさらさらふかふかの
雪を楽しむことができました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は

雪の山 綺麗ですね~・・・羨ましいです(笑)
此方は土日の天気が 悪いやら 仕事などの
都合で スノーシューに行けなかったのです(涙)

セメテモノ救い・・・・写真楽しませて
貰っていま~す。

Re: Re: 今日は

冬山 枯木さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この土日はスノーシューに行けなかったとのこと、残念ですね。
冬山 枯木さんの近くだと、どのフィールドでスノーシューが
楽しめるのですか? 興味があります。

こんにちは

素敵な写真ですね。
やっぱり丹沢の雪景色とはどこか違う・・・
今年もそろそろ雪山シーズンも終わりですね。
またゲレンデスキーに行けずに終わってしまいました・・・涙

さらさらふかふか

こんにちは~。
すばらしい景色ですね、2枚目の写真は特に美しい!!
「さらさらふかふかの雪」って、想像もつかないです (*^_^*)♪

Re: こんにちは

こんばんは。コメントありがとうございます。
正確なことはわからないので多分ですが、丹沢との雪景色と
違うのは気温ではないかと思うのです。木についた雪が凍って
キラキラしたり、その雪が解けかかったのがつららになって
光ったりといった感じになるのだと思います。
写真は素人なので山キチのプーさんには及びませんが、
見た感じの素晴らしさが伝わって良かったです。
雪山シーズンも終わりますね。スキーに行けなかった分、
りんちゃんと存分に楽しめたようですね。

Re: さらさらふかふか

ベルルさん、こんばんは。
木についた雪が本当にきれいでした。さらさら感というのは
手でにぎっても固まらない感じです。また、風が吹くと表面の
雪が舞いあがって雪煙のようになります。ふかふか感というのは
足を踏み入れると音もなく、ふわっと足が沈んでいく感じです。
何となく言葉で表わしてみましたが伝わりましたでしょうか?
雪もいいものですよ。寒いですが感動があります。

雪~!

今年も雪はあまり降りませんでした。

綺麗な雪景色・・・羨ましいです。


ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 雪~!

G1さん、こんにちは。
私は茅野の冬を初めて経験しました。
雪はそれほど多くないですが気温は低いなぁと感じました。
それでも諏訪湖は凍らないなど暖かいのでしょうね。
少し行けば雪のフィールドがあるので楽しめます。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

