スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳の貴重な花

八ヶ岳にて。
ホテイラン(絶滅危惧IA類)とクモイコザクラ(絶滅危惧II類)。

ホテイラン。
DSC_0134_convert_20120611210209.jpg

DSC_0125_new_convert_20120611210616.jpg
クモイコザクラ。
DSC_0211_convert_20120611205110.jpg

今年も無事見ることができほっとしています。
時期がよかったのかホテイランは昨年より多かったです。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

もう40年以上前に登山を教わった先生からホテイランを見せて頂いたことがあります。北岳方面の野呂川水系にあるということでした。

自分で見つけたかったので、八ヶ岳の群落は一度は見てみたかったです。

じつはラン科植物の種子には胚がありませんので、親株や自生ランの根元に落ちてラン菌に接触して初めて空中の窒素固定作用から養分を得て、発芽が始まります。

シュンランでもエビネでも他のランの親になることが出来る訳なのです。種類に限らずランは採取してはいけないのです。

更に進化したものは「オニノヤガラ」のように一定の植物に寄生します。葉緑素も葉も持ちません。

そういった意味合いで「ホテイラン」はとても貴重な個体数の極端に少ない自生ランです。

No title

絶滅危惧のお花が無事咲いているとホッとするでしょうね。
いまいろいろな生き物の生活が脅かされているので、私たちが環境に優しくならなければいけない時だとおもっています。

ところで勝手ながらこちらからリンクさせていただきました(^^)

Re: No title

富士王さん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。とても興味深い内容でした。
ランが育つような環境をぜひとも残していきたいものです。

Re: No title

かもしかさん、こんばんは。
先日のかもしかさんの竹林の話ではないですが、この豊かな環境がいつまでも
存続してほしいと思います。

私もリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。