スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスキュー講習

1/11に丹沢で登山ガイドのレスキュー講習があり行ってきました。
昨年より日本山岳ガイド協会の登山ガイドを目指し、試験等を受けてきました。今回の講習もその一環です。内容はロープワーク、けが人の引き上げ方法、けが人の搬送、ショートロープの方法などでした。この講習は義務講習となっていますが、数年前までは試験になっていて落ちる人も多かったそうです。義務講習になり良かったという感じです。とはいえ、講習は真剣そのもので、経験したことのない技術を教えてもらったりとても勉強になりました。レスキューの技術はいざというときの技術ですが、そのいざという時にしっかりできるよう、日頃から訓練を積み重ねておくことが大切だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。