スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探鳥会(茅野市尖石考古館)

茅野市の尖石縄文考古館周辺で探鳥会がありました。
あいにくの雨でしたが、いろいろな鳥が見れました。
考古館周辺は公園のような散策路になっていて、このような
縄文式住居があります。
RIMG0053_convert_20100306193341.jpg
見られた鳥はヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、
イカル、アカゲラ、ツグミなど。ここにはハチジョウツグミ
というちょっと珍しい鳥がいます。おなかのところに赤い斑点が
あり、長野県でもこのあたりだけで見られるとのことです。
今日は残念ながら見れませんでしたが、見られる場所が割と
限られているそうなので、また後日来てみたいと思います。
雪もすっかりなくなり早春の花が見られました。
フクジュソウです。
RIMG0074_convert_20100306193453.jpg
こちらはザゼンソウです。
RIMG0081_convert_20100306193543.jpg
まだ、顔をのぞかせたばかり。
これからもっと花が増えてきそうです。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高原の春・・いいですね~

今日は 高原にも イヨイヨ春が来ましたね(笑)
去年 茅野からチョイト離れた 清里の駅に寄ってみました、

昔 八ヶ岳の下山道にした 駅の裏手の道 まだあるかナ~なんて
まだ有るようですね(笑)

チョト懐かしくなり 一駅電車に?・・・ジーゼルだったかな(笑)
乗つちゃいました。

Re: 高原の春・・いいですね~

冬山 枯木さん、コメントありがとうございます。
清里に来られたんですね。昔を懐かしめたようですね。
小海線はいいです。のんびりしてて。
最近はハイブリッド車両なんていうものであるみたいです。
登りはディーゼルで、下りは主に電気で。
でも、今日は一転して茅野市内でも1日雪でした。
春の陽気が続きましたが、まだまだ寒い日もありそうです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。