

くらの市

近くの宮川寒天蔵で「くらの市」というイベントがありました。

太鼓の披露がありました。
DSC_0065_convert_20120311215213.jpg
出店もいくつかありにぎわっていました。

このイベント会場の向かいには「丸井伊藤商店」さんがあります。
味噌造り100年という伝統あるお店です。
このお店の奥には味噌工場があり、さらにその奥には「貧乏神神社」があります。
貧乏神神社? 焼味噌好きの貧乏神様がこの味噌蔵にやってきたそうです。
災いを福に変えるプラス思考の神様ということで、参拝?してきました。
その参拝方法がまたおもしろいんです。参拝の仕方の説明があるので、
その通りにやってみました。

棒で「ご神木」を3回たたき、
DSC_0083_new_convert_20120311221356.jpg
続いて3回けり、
DSC_0086_new_convert_20120311221755.jpg
最後に豆を投げつける。
DSC_0093_new_convert_20120311222023.jpg
けっして手を合わせて拝んだりしてはいけないそうです。
少しでもご利益があればいいなぁと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

\(◎o◎)/!

お久し振りです!

えええええ゛~~~~~・・

面白過ぎですぅぅうう!

こんなお参りの仕方?でしたら~。。
毎日お参ります!(●^o^●)

Re: \(◎o◎)/!

G1さん、こんばんは。お久しぶりです。
本当に面白すぎなんです。ばちがあたるとかそんなのは全然関係なさそうです。
なにかご利益があるといいんですけど。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

