スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪湖

諏訪に用事があり諏訪湖に寄りました。
暖かい日が続き、諏訪湖の氷もほとんどとけていました。

DSC_0832_convert_20120225205040.jpg

今月初めには全面凍結し御神渡りが認定されたとは思えないようないような感じでした。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春めいてきましたか?

ご無沙汰していま~す。

前面凍結した諏訪湖も、そろそろ春めいてきたんですかあ?
湖の空気も、いくぶん春めいているように見えま~すヨ。

私が住んでいる茨城でも、最低気温は1月からほとんど毎日零下だったのですが、この5日間ほど+2~6度と0度を下回らず、最高気温も9~14度とこれまでの気候とは違ってきています。これから零度を下回る日はあると思いますが、少しずつ温かくなっているのを実感しています。

筑波山の南側斜面にある梅林ではうめ祭りが始まりました。
雪がとけてなくなる前に、八ツに行かなくちゃあ(笑)。

諏訪湖の野鳥は

こんにちは!
これまでに2回 3月始めの探鳥会で 諏訪湖に行ったことがあります。
どちらの年も御神渡りはなく、残念でした。
今年は、全面凍結したのに もう融けちゃったんですね。
水鳥やワシ・タカに会いましたか。

Re: 諏訪湖の野鳥は

ベルルさん、こんばんは。
そうですか。3月に諏訪湖に来られらのですね!!
今年は御神渡りとなったのですが、認定された日から暖かく2日ぐらい
雨となり、私も写真を撮りそこねてしまいました。
ワシ、タカには出会えませんでしたが、カモたちや毎年冬にやってくる
コハクチョウには会えました。

Re: 春めいてきましたか?

K1さん、こんばんは。
こちらはここ数日暖かい日が続いています。
茅野市街地でも雨が降ったりで、まだまだ雪を楽しみたいので
雨は困ったなぁという思いです。今のところは上のほうは雪なので
大丈夫ですが、それでも日に日に暖かくなっているなぁと感じます。
時期てきには3月の方が雪の量が多いので、これからまだ積もると思いますが。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。