

車山スノーシュー(その2)

2/24車山へスノーシューに行ってきました。
昨日、八島が原湿原にいってきたばかりですが、良い天気なので
突然出かけることにしました。朝、天気を見て出かけられるのが
地元の特権だなぁと思っています。
本当は女神湖周辺でスノーシューをやろうと思って出かけたのですが、
白樺高原観光センターでスノーシューができる場所を聞いたところ、
白樺高原国際スキー場のリフトで登ったところでできるとのこと
でした。ただ、お金を払ってリフトで登ってという気にはならず、
ここはあきらめ女神湖に向かいました。おそらく付近にはいろいろ
なスノーシューのポイントがあるのだと思いますが、一般の人には
勧めていないのだと思います。(ガイドが連れていくようなツアー
はいくつかコースがあるようです)
女神湖に到着したところ、そこには異様な光景が広がっていました。
DSC_0008_convert_20100224195558.jpg
凍結した湖面上を車が走っていました。氷上の運転体験ができるとの
ことでほぼ湖一面が車のコースになっていました。
まぁ、私も茅野に移ったばかりなので凍った道でのスピンなど体験して
おくとも大切なのはわかります。でも、なんとなくやる気にはなりませんでした。
結局、女神湖周辺でスノーシューをやる場所がないため車山に向かいました。
ビーナスラインもほとんど雪がなくなりました。
前回同様、車山肩に車を止め、そこからのピーク往復にしました。
それにしても雪がすくなくなりました。登山道にはいくらか雪がありますが、
雪が解け山肌が見えています。
DSC_0027_convert_20100224200644.jpg
頂上直下です。ここでも雪が解け山肌が見えています。
ポカポカで風もなく、薄手の服で十分です。
RIMG0053_convert_20100224201231.jpg
あとは展望をお楽しみください。
御嶽山です。よく見えています。
DSC_0013_convert_20100224201551.jpg
乗鞍岳方面です。
DSC_0014_convert_20100224201801.jpg
北アルプス 槍穂方面です。
DSC_0047_convert_20100224202102.jpg
妙高、火打です。
DSC_0049_convert_20100224202336.jpg
浅間山です。
DSC_0053_convert_20100224202624.jpg
もちろん八ヶ岳です。
DSC_0057_convert_20100224202923.jpg
富士山です。
DSC_0069_convert_20100224203134.jpg
写真は掲載しませんでしたが、もちろん、南ア、鳳凰三山~甲斐駒、仙丈、
中央アルプスも良く見えました。
それにしても、まだ、2月というのにこの暖かさで良いのでしょうか。
諏訪地方は週末は雨の予想です。山の上は雪になってくれることを
願います。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は
スノーシュー楽しそうですね~
自分はそちら方面は 美ヶ原しか スノーシューでは
行っていません、

霧ヶ峰 車が通行できますか 前に 冬季通行止めで
行けなかったので その後行ってません。

Re: No title

冬山 枯木さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
雪の具合は解けてきてしゃりしゃりという感じですが、
それでもスノーシューは楽しいです。
八島ヶ原の駐車場までは車でいくことができます。
その先、美ヶ原方面が通行止めとなっています。
私も一度美ヶ原でスノーシューをやってみたいのですが、
この時期どうやったら行けるのか道がよくわかりません。
行くとなるとだいぶんぐるっとまわって行くことに
なりそうです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

