

美濃の街

岐阜の実家の方にいっていました。

美濃市のうだつの上がる町並みを見てきました。
うだつとは屋根の両端を一段高くし、火災時の燃焼を防ぐ防火壁のことです。
豪商はうだつを上げ、またそれに装飾を施し競いあったといわれています。
DSC_0033_convert_20111125083325.jpg

DSC_0034_convert_20111125082926.jpg
家の前には和紙でつくられたオブジェが並んでいます。
夜にはこのオブジェにあかりが灯されるイベント(10/14~11/30)が行われています。
あかりが灯された街並みはすごく幻想的なんだろうなと思います。

銀行も街並みにあったつくりになっています。
DSC_0027_convert_20111125085319.jpg
川湊灯台。
DSC_0048_new_convert_20111125085821.jpg
長良川で物資を運ぶための湊が築かれ、下流への運搬の拠点となったところです。

帰りによった大矢田神社。紅葉し始め(11/16)でした。
DSC_0059_convert_20111125091135.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

木っ端と布切れさん、こんにちは。
そうですか、ご実家がこちらのほうでしたか。いい街ですね。
子供の時に何度も連れてきてもらっていたと思うのですが、全然覚えが
ありません。当時はこの街並みのよさがわからなかったのだと思います。
今度はぜひあかりが灯されたところを見てみたいなぁと思っています。

うだつがあがる!

こんにちは!
美濃市のうだつの上がる町並み、素敵ですね。
十六銀行の門口から、和服の番頭さんが出てきそうな~。
和紙のオブジェにあかりが灯されるイベント、見てみたいです。

Re: うだつがあがる!

ベルルさん、こんにちは。
本当にすてきな街でした。クリスマスも近くなりあちこちで
イルミネーションの話題が増えてきましたが、和紙のオブジェの
ようなほんのり明るい感じもぜひ見てみたいです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

