スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧ヶ峰スノーシュー(その2)

2/23八島ヶ原湿原にスノーシューに行ってきました。
霧ヶ峰、車山ではやりましたが、八島ヶ原湿原では初めてです。
冷たい風が吹いていましたが、それにしても暖かいです。
諏訪地方では10℃を超えました。
駐車場に車をとめ、ここからスタートです。
DSC_0002_convert_20100224192414.jpg
雪がかなり少なくなり木道が見えている箇所も多々ありました。
暖かい日が続いているので、どんどん雪が少なくなってきていますね。
湿原はこんな感じです。きれいな湿原ですが、誰かが湿原内を
スノーシューで歩いた跡が残っていました。雪があるため立ち入ること
ができるとはいえとんでもないことをする方がいるものですね。
雪の下にある湿原の植生に少なからず影響を与えてしまうんです。
先日、車山でシューシューをやった時に、霧ヶ峰のパトロールの方に
お会いしちょっとお話を聞きました。八島が原湿原、車山湿原に
立ち入る人がいて困っているとの話を聞きました。
自然を楽しむ最低限のルールは守ってほしいものです。
DSC_0020_convert_20100224193122.jpg
展望を見ようと湿原の横にある山にちょっと登る途中です。
RIMG0012_convert_20100224192734.jpg
八ヶ岳の阿弥陀岳、赤岳、横岳方面です。
DSC_0066_convert_20100224193230.jpg
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったく!

本当にとんでもない事ばかりする人がいるものですね・・・・。
頭にきます!

本当にその通りですね

G1さん、コメントありがとうございます。
本当にとんでもないことをする人たちです。
踏まれたところは雪解けが遅くなるなど
少なからず植生に影響があります。
自分がガイドとして活動できるようになったならば、
単なる案内だけではなく、このような自然のルールの
啓蒙にも努めたいと思います。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。