スポンサーサイト


雪崩検定を受けてきました

日本山岳ガイド協会主催の雪崩対策技術検定に行ってきました。
初日は昼から夜まで雪崩についての基本的な内容の座学です。
たっぷりの内容です。
2日目はビーコンによる捜索の仕方、ゾンデ捜索、雪中埋没体験、
雪面観察、弱層テストなど。装備を持っていても一人では
できない内容なのでとても勉強になりました。雪に埋まる体験も
貴重な体験でした。50cm程埋まっただけでしたが、身動きは
まったくできず、埋まった上に人が載っても重さがかからない
ぐらいです。訓練なので落ち着いていられたものの、本当に雪崩に
遭遇した際にはやはりパニックになってしまうのはと思います。
3日目は雪崩にまきこれたとの想定でチームでのセルフレスキュー
の練習。練習ではありますが、緊迫感を持って取り組めました。
これまではなんとなくここでは雪崩が起きないだろう、自分は
大丈夫だろうなどと勝手に思って行動していましたが、ちゃんと
した講習を受けると、その認識の誤りに気付きました。
まして、これから登山ガイドとして活動していこうとするに
あたっては、本当にお客様の安全を確保するという立場で
行動しなければならないという思いを強く持ちました。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

ああ!帰ってきてたんですね~^^
お帰りなさい。

御苦労さまでした。
実はウチの主人・・・・雪崩ではないのですが・・・・
冬山で遭難したことがあるんですよ。

ですから・・・・

遭難はしないだろう、自分は大丈夫だろうって考えて・・・・
皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

No title

G1さん、コメントありがとうございます。
そうですか。G1さんのご主人も大変な目にあわれた
のですね。私も、事故にあわないこと、あってしまったら
冷静に対応できるよう、情報収集、訓練などに
努めたいと思います。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

