

御嶽山(2011.9.15)

御嶽山にいってきました。
田の原登山口から頂上を往復するコースです。

暗いうちに登り始めると、森林限界を越えたあたりでご来光を迎えること
ができました。ちょうど八ヶ岳の編笠山あたりから出ます。
DSC_0019_convert_20110921060205.jpg
先に奥の院に寄りました。奥の院からの剣ヶ峰。
DSC_0036_convert_20110921203314.jpg
剣ヶ峰山頂より、ニノ池、摩利支天山、継子岳。
DSC_0055_convert_20110921061425.jpg
中央アルプスと後ろに重なるように見える南アルプスの山並み。さらに
富士山が少しだけ見えています。
DSC_0053_convert_20110921060840.jpg
八ヶ岳。蓼科山から編笠山まで雲海の上に浮かんでいます。
DSC_0047_convert_20110921060547.jpg
乗鞍岳と北アルプス。黒部五郎岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高などが見えます。
DSC_0062_convert_20110921084352.jpg
一ノ池(水はない)をぐるっとまわるように進んでいきます。
DSC_0080_convert_20110921062614.jpg
白山。
DSC_0083_convert_20110921083517.jpg
ニノ池新館、サイノ河原、摩利支天山。六ノ池は現在は水がありません(雨季のみ)。
DSC_0093_convert_20110921063200.jpg
摩利支天山と稜線。
DSC_0121_convert_20110921075408.jpg
摩利支天乗越からの下り。五の池小屋、継子岳が見えます。五ノ池には水はありません。
DSC_0137_convert_20110921083145.jpg
継子岳から四ノ池、摩利支天山、剣ヶ峰を望む。
DSC_0150_convert_20110921080304.jpg
継子ニ峰からの下り。四ノ池とそのまわりにルートが見えています。
四ノ池には川が流れ楽園のようなところです。
DSC_0176_convert_20110921080843.jpg
三ノ池と摩利支天山(乗越付近)。
DSC_0196_convert_20110921081621.jpg
ニノ池。
DSC_0209_convert_20110921081937.jpg
王滝頂上山荘付近。田の原の登山口が見えています。あとは下りだけです。
DSC_0225_convert_20110921082356.jpg

イワギキョウ。
DSC_0107_convert_20110921075655.jpg
ミヤマダイコンソウの葉が紅葉し始めています。
DSC_0118_convert_20110921063651.jpg
イワツメクサ。
DSC_0199_convert_20110921081221.jpg

よい天気でした。次は残雪期に訪れてみたいなぁと思いました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すばらしい天気で良かったですね。雲海も二ノ池も素晴らしい・・・・八ヶ岳でしょうか、美しい展望です。いつも楽しみにして見させてもらってます。

Re: No title

satoyamaさん、こんばんは。
天気がよく展望に恵まれました。雲海の上に見える山並みもいいなぁと思います。
剣ヶ峰だけでなくいくつかのピークと池をめぐることができるのが
御嶽山のいいところですね。

No title

(@_@;)。。

池のブルー・・・

それぞれ~違う色で。。。
綺麗です。。。

はぁ~~~~・・

美しい景色。。。

ありがとうございます。。

<(_ _)>

P..

Re: No title

G1さん、こんにちは。
御嶽山と一口にいっても、実際はいくつかの山と池からなっていて
それをめぐるのが楽しい山です。
山や池もそれぞれ個性があり、あきることはありません。
エメラルドグリーンはきれいでした!!
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

