

八方尾根(2011.7.22)

八方尾根に行ってきました。
ゴンドラ、リフト利用で八方池までの散策です。

時折小雨の降る天気で、ガスがかかっていました。
楽しみにしていた八方池はこんな感じで展望はありません。
DSC_0109_convert_20110726204013.jpg
少し見晴らしがよくなりましたが、近くだけしか見えません。
DSC_0144_convert_20110726203730.jpg

でも、花は十分楽しめました。
ハッポウウスユキソウ。八方尾根の固有種です。葉が斜上しているのが特徴です。
DSC_0011_convert_20110726204314.jpg
ユキワリソウ。
DSC_0072_convert_20110726200351.jpg
キバナノカワラマツバ。
DSC_0097_convert_20110726200621.jpg
ホソバツメクサ。
DSC_0103_convert_20110726200742.jpg
キンコウカ。
DSC_0043_new_convert_20110726202924.jpg
ミヤマムラサキ。
DSC_0108_convert_20110726200942.jpg
クモマスミレ。
DSC_0135_convert_20110726201203.jpg
ニッコウキスゲとワタスゲ。
DSC_0150_convert_20110726201406.jpg
ミヤマクワガタ。
DSC_0155_convert_20110726201603.jpg
イワイチョウ。
DSC_0079_convert_20110726203153.jpg
タテヤマウツボグサ。
DSC_0156_convert_20110726201749.jpg
ハッポウワレモコウ。八方尾根の固有種。ワレモコウとカライトソウの交雑種です。
DSC_0159_convert_20110726201922.jpg
イワシモツケ。
DSC_0004_convert_20110726202336.jpg
クモマミミナグサ。
DSC_0095_convert_20110726203449.jpg
ハッポウタカネセンブリ。こちらも八方尾根の固有種。DSC_0025_new_convert_20110726205124.jpg

手軽に登って楽しめるところでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!たけちPさんv-22

たけちPさんの写真を見て
「あ!イワイチョウって名前なんだ!」
と、わからなかった花の名前が判明。

花の名前を全然知らない私。
たけちPさんの写真、とっても参考になります。
一つずつ、名前を覚えて行きたいなぁと思っていますv-254

Re: No title

クギベラさん、おはようございます。
私のブログが役に立ってうれしく思います。
私も昔は花の名前は全然わからず、景色を見るだけで楽しかった
のですが、花を見るようになって山の楽しみ方の幅が広がりました。
花の名前がわかるともちろんおもしろいですが、咲いている場所(岩場、
砂礫地、草地、風の強いところ、日向/日陰)に注目してみたり、
同じ花でも山域によって姿がちょっと変わっていたり、ある山にしか
咲かない貴重な花を見つけてみたりといろいろな楽しみ方ができます。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

