

八島ヶ原湿原(2011.7.21)

八島ヶ原湿原を歩いてきました。

下はよい天気でしたが、湿原は霧がかかり視界はよくありませんでした。
DSC_0006_convert_20110724111549.jpg
こんな景色も幻想的でいいものです。
DSC_0059_convert_20110724112255.jpg

いろいろな花を見ることができました。
ハナチダケサシ。
DSC_0003_convert_20110724111804.jpg
カラマツソウ。
DSC_0016_convert_20110724112007.jpg
シモツケソウ or アカバナシモツケ。
DSC_0089_convert_20110724112554.jpg
カワラナデシコ。
DSC_0115_convert_20110724113116.jpg
キンバイソウ。
DSC_0242_convert_20110724200028.jpg
イブキトラノオ。
DSC_0191_convert_20110724113552.jpg
シロバナニガナ。
DSC_0211_convert_20110724195226.jpg
ヤナギランが咲き始めました。
DSC_0232_new_convert_20110724195834.jpg
コウリンカ。
DSC_0279_convert_20110724200251.jpg
アサマシジミ?
DSC_0322_convert_20110724203358.jpg

ちょっと移動し、車山肩付近でキッコウキスゲを楽しむことができました。
DSC_0372_convert_20110724203805.jpg
電気柵の効果があったのか、柵に囲まれたところは見事な群生です。
景観的には今ひとつなところですが、まずはシカの被害を抑えたという点は
評価できるのかなぁという感じです。今後の経過を見守りたいと思います。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます(^v^)
歩くのにはとっても気持ちいいのですが、ここのところの天候があまりすぐれませんね…
車山肩のニッコウキスゲ、今年は本当に圧巻ですね!
ニッコウキスゲからアカバナシモツケやヤナギランが咲き始めると、なんだか夏も後半という感じてしまい。。。夏空のスカッと晴れた天気を期待したいところです。

Re: No title

チャムさん、こんばんは。
夏真っ盛りという時期ですが、はっきりしない天気が続いていますね。
なんだか、夏山という気持ちになれません。山に行っても肌寒い日が多いです。
もう、8月に入ってしまいます。本当に夏も後半という感じですね。
短い夏の時期を楽しみたいと思います。
じりじりと突き刺すような日差しの中、登ってみたいものです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

