

八ヶ岳周辺のスミレ

八ヶ岳自然文化園主催の八ヶ岳講座というものがあるのですが、今回は
スミレがテーマで参加してきました。
バスで北杜市に移動しました。暖かくポカポカでした。

ノジスミレ。
DSC_0005_convert_20110424212724.jpg
アカネスミレ。
DSC_0017_convert_20110424203653.jpg
マルバスミレ。
DSC_0026_convert_20110424204010.jpg
イブキスミレ。
DSC_0046_convert_20110424204549.jpg
ヒカゲスミレ。
DSC_0093_convert_20110424213222.jpg
ニオイタチツボスミレ。その名の通り、いいにおいがしました。
DSC_0129_convert_20110424210656.jpg
スミレ(に限りなく近い。ノジスミレかも?)
DSC_0157_convert_20110424211445.jpg
他にアケボノスミレ、ゲンジスミレ、ヒナスミレなど。
多くの種類が見られるものなんですね。一人で歩いているとなかなかわかりませんが。

スミレ以外にもいろいろな花が見られました。
イチリンソウ。
DSC_0033_convert_20110424204144.jpg
ホタルカズラ。
DSC_0061_new_convert_20110424205159.jpg
シュンラン。
DSC_0083_convert_20110424205436.jpg
ジュウニヒトエ。
DSC_0097_convert_20110424205901.jpg
ヒトリシズカ。
DSC_0099_convert_20110424210023.jpg
イカリソウ。
DSC_0114_convert_20110424210233.jpg
センボンヤリ。
DSC_0121_convert_20110424210408.jpg
アマナ。
DSC_0182_convert_20110424211925.jpg

山も良く見えました。
八ヶ岳(編笠山~赤岳)。山梨県側から見る八ヶ岳はいつも見ている八ヶ岳と違い新鮮です。
DSC_0144_new_convert_20110424211051.jpg
甲斐駒ヶ岳がよく見えました。
DSC_0171_new_convert_20110424211730.jpg

八ヶ岳自然文化園に戻り、園内を少し散策しました。
こちらはまだ肌寒いです。
アオイスミレ。
DSC_0200_convert_20110424212335.jpg
ミズバショウ。
DSC_0209_convert_20110424212508.jpg

1日、楽しめました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しております

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
たけちPさん、奥様、お変わりないでしょうか?お元気でしょうか?
2月の中旬から仕事がとても忙しくなってしまい、楽しみにしていたスノーシューも行かれず…申し訳ありませんでした。
気づけば春の到来。
スミレやアズマイチゲ、イチリンソウ…と春の妖精たちがあちらこちらにやって来ていますね…
これを見ずして過ごしているなんて、本当にもったいないです…
また山々に出かけたいです!
また是非ご一緒できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

 こんにちは!
うわ~、そちらも春本番になってきましたね~。
自然文化園の講座ですか、楽しそうですね。

スミレも難しい・・・ ちゃんと専門の方に教えて戴けるのは幸せですね。
いつも「これかな~?」で済ませているので、なかなか進歩がありません。
それにしてもスミレは種類が多すぎて・・・・・

すっかり長野が遠くなってしまいましたが、頑張って出掛けなきゃ・・・

色々な情報を楽しみにしています。

Re: ご無沙汰しております

チャムさん、おはようございます。
私も妻も元気にしています。
春がやってきました。花が一気に咲きだしましたね。運動公園でも
アズマイチゲがよく咲いていましたし、今は桜がちょうど見頃です。
八ヶ岳はじめ、山にぜひ一緒に行きましょう。

Re: No title

キレンゲショウマさん、おはようございます。
こちらはまだ寒い日もありますが、いろいろな花が咲き始めました。
スミレは難しくてなかなかわからないのですが、講師の方に教えて
もらえると勉強になります。それでも、またスミレを見る日や場所が
変わると???となってしまうのでしょうね。
スミレ以外の花も見られ、春がやってきたのだなぁとうれしさを感じます。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

