

編笠山(2011.1.28)

編笠山にいってきました。
富士見高原からの編笠山往復(日帰り)です。

最初は雪は少なめでしたがだんだん多くなってきました。
2000m~2200mにかけての樹林帯ではトレースが消えていて、ルートを
探しながらの登りとなりました。
2300m付近よりぐっと雪が多くなりました。
RIMG0006_convert_20110128201601.jpg
頂上は風が強かったですが、展望は最高でした。
編笠山山頂より権現岳、赤岳、阿弥陀岳。
RIMG0074_new_convert_20110128204504.jpg
権現岳。
RIMG0023_new_convert_20110128205820.jpg
阿弥陀岳、中岳、赤岳。
RIMG0040_new_convert_20110128202406.jpg
赤岳。
RIMG0068_new_convert_20110128203031.jpg
阿弥陀岳と南稜。
RIMG0070_new_convert_20110128203245.jpg
蓼科山~茶臼山。
RIMG0036_new_convert_20110128202148.jpg
西岳。
RIMG0044_convert_20110128202535.jpg

富士山。
RIMG0014_convert_20110128201441.jpg
南アルプス。
RIMG0011_new_convert_20110128205153.jpg
中央アルプス。
RIMG0018_new_convert_20110128204120.jpg
御嶽山。
RIMG0056_new_convert_20110128202830.jpg
乗鞍岳。
RIMG0101_new_convert_20110128203723.jpg
北アルプス。
RIMG0100_new_convert_20110128204831.jpg
諏訪の街並みと諏訪湖。
RIMG0047_new_convert_20110128210258.jpg

朝方はものすごく冷えました。
日中は日が当たり風がないところはポカポカでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい天気!

こんばんは!
とってもいい天気で、白と青とがとってもキレイですね。
編笠からですと、山梨側の山々が本当に近く、また違った感じがしますね。
今週は流行の最先端!インフルエンザにかかってしまい、外出禁止令が出てしまいました(^^;
家でおとなしく過ごすことにしました…トホホです。

編笠山

たけちPさん、こんばんは!

うわ~、編笠山に行かれましたか!
南八ヶ岳でも、冬季の編笠山に行く方は、あまり聞かないですね。

なるほど…2000Mを超えると、トレースが消えてしまうのですね。
それにしても、大絶景。
先日、赤岳に登られたばかりですから、感動も一入だったのではないでしょうか?

わたしはあれっきり、PCのモニターで雪山山行を眺めているだけです…
早く赤岳に行きたい!
2月第2週を予定していますが、果たして晴れるでしょうか。
晴れて欲しいなぁ…
御神渡りも見れると良いのですがv-421

Re: いい天気!

チャムさん、こんにちは。
風が強くて寒かったですが、展望は楽しめました。
南アルプスはすぐ目の前ですし、山梨側の展望もよく八ヶ岳の最南端に
いるんだなぁと実感できます。
インフルエンザにかかってしまわれたのですね。大変!!
早く良くなられることをお祈りいたします。

Re: 編笠山

KiKiさん、こんにちは。
編笠山は観音平から登る方が多いのですが、冬は観音平への道が
通行止めになってしまうことや、青年小屋も営業していないことも
あって登る人が少なく静かな山が楽しめます。
ここから見る権現岳、赤岳、阿弥陀岳はすばらしかったです。
2月の第2週ですか。いい天気になるといいですね。
諏訪湖の御見渡りですが、進んではいないようです。
もう少し寒い日が何日が続くと期待できるみたいなのですが。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うおおおおおおおっ!

絶景ですね~~~~~~~~~。。。。。


あははは・・・って気がオカシクなりました。。。


おほほほ。。。

素晴らしい!

☆~。。。。(^-^)

Re: \(゜ロ\)(/ロ゜)/

G1さん、こんばんは。
感動していただきありがとうございました。
八ヶ岳の最南端にある山なのですが、ここから見る他の八ヶ岳の山々は
見事ですし、まわりの山もこの時はきれいに見えました。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

