

入笠山スノーシュー

入笠山でのスノーシューを楽しんできました。
ゴンゴラ往復での楽々計画です。もともと今日行く計画をしていたのですが、
昨夜雪が少し降りふわふわの雪の中を行けるかなぁと楽しみが増えました。

ゴンドラ山頂駅にある散策コース入口です。
DSC_0002_convert_20110125191336.jpg
林間の道を進みます。
DSC_0005_convert_20110125191552.jpg
入笠湿原に出ました。
DSC_0144_convert_20110125193948.jpg
雪のない時の景色とは全く違います。
DSC_0151_convert_20110125194147.jpg
入笠山への登り(その1)。
DSC_0035_convert_20110125191845.jpg
入笠山への登り(その2)。
DSC_0040_convert_20110125192017.jpg
入笠山への登り(その3)。
DSC_0051_convert_20110125192150.jpg
山頂につきました。
DSC_0086_new_convert_20110125193112.jpg
八ヶ岳には雲がかかり眺めはいまひとつでした。
DSC_0069_convert_20110125192456.jpg
霧ヶ峰。
DSC_0075_convert_20110125192340.jpg
諏訪湖。凍ってそのうえに雪が積もって白くなっています。
DSC_0096_new_convert_20110125193531.jpg
甲斐駒ヶ岳。
DSC_0120_convert_20110125193746.jpg
ゴンドラ山頂駅あたりまで来ると、八ヶ岳がきれいに見えていました。
DSC_0181_convert_20110125194545.jpg
阿弥陀岳、赤岳、横岳。
茅野や原村から見ると赤岳は阿弥陀岳に隠れてしまうのですが、
ここからは存在感のある赤岳を見ることができます。
DSC_0192_new_convert_20110125194841.jpg
権現岳、西岳、編笠山。
DSC_0198_new_convert_20110125195252.jpg

最後に良い展望となりました。
スノーシューを楽しむ方が多くいらっしゃいました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

遅レス、すみません。
もしかして、1/26に行かれたんですか?
もしその日だったら、富士パラでスキーしてましたよ!
その日は余ってる有給を消化する為に平日休みにしていたんです。
ひょっとして、ニアミスしていたかもですね。
ゴンドラ山頂付近でスノーシューの方、何人か見かけましたよ。

昨年末頃から、たけちPさんに冬山へ連れて行ってもらいたいなぁと
ずっと、真剣に考えつつ、もう2月に入っちゃいました・・・
装備を買い足さないといけないなと考えるとなかなか一歩が踏み出せず
ダラダラと・・・

Re: こんばんは

山キチのプーさん、こんばんは。
山キチのプーさんは1/26にスキーだったのですね。
私は1/25でした。1日違いでしたね。
入笠山はスノーシューを楽しむ人が多いですね。私が行った日も
お会いした方はほとんどスノーシューでした。
例えば、北八ヶ岳でもピラタスロープウェイで上がったあたりでしたら、
かなり装備も簡略化が可能です。
オーバージャケット・パンツはカッパで代用、ピッケルは不要
(ストックがあれば便利。お貸しできますよ)。アイゼンは6本歯でOK
(お貸しできます)。靴も3シーズン用でも防水のしっかりしたもの
でしたらOK(うちの嫁さんも1月初めにこの付近を3シーズンの
靴でいきました)。まずは、できるだけ今お持ちの装備をいかして、
北八ヶ岳あたりで体験してみて、それから装備を購入してもいいですよ
(一度行ってみると装備の必要性がわかるのでお勧めです)。
ただ、同じ北八ヶ岳でも天狗岳となるとしっかりした装備が必要となります。
ピラタスロープウェイ周辺でもということでしたら、とっつきやすいと
思いますので、ぜひ考えてみてください。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

