

縞枯山・茶臼山(2011.1.16)

ピラタスロープウェイを利用して縞枯山、茶臼山に登ってきました。
いつもは一人で登ったり、嫁さんと二人で登ったりですが、今回は
地元の3名の方と一緒に登りました。
ブログがきっかけで知り合ったチャムのひげさん(ブログは「チャムのひげへようこそ」)と
そのお知り合いの方。
雪の山にぜひ登りたいとのことでこの山行を計画しました。
16日は全国的に冬型で大荒れの天気予報。中止も考えましたが、皆さん
アイゼンを買ったり行く気満々。悪天時の代替コースを検討した上、
様子を見ながら出かけることにしました。
当日、出発時は大荒れの予報がうそのように八ヶ岳を眺めることができました。
予定通り、縞枯山・茶臼山に登ることとしピラタスロープウェイに向かいます。
ロープウェイに乗るまでは晴れていました。が、山頂駅まで行くと雲に覆われ、
雪が舞ってきました。さぁ、出発です。
ロープウェイ山頂駅から縞枯山荘へ向かう途中です。
RIMG0110_convert_20110118200758.jpg
縞枯山荘付近から眺める縞枯山。
RIMG0113_convert_20110118201022.jpg
雪たっぷりの縞枯山への登り。雪のトンネルの中を進みます。
RIMG0118_convert_20110118201306.jpg
縞枯山山頂。
RIMG0120_convert_20110118201703.jpg
木々には雪たっぷりついています。
RIMG0122_convert_20110118201832.jpg
枝先まで雪に覆われた木。
RIMG0131_new_convert_20110118202513.jpg
天候は回復することもなくロープウェイ山頂駅に戻りました。
雪が舞い、低温(おそらく今季最低)の中、加えて展望もありませんでしたが、
皆さんよく歩かれました。いいところはありませんでしたが、北八ヶ岳ならではの
樹林帯は十分堪能していただけたかなぁと思っています。
また機会があれば、ぜひ天気が良い日の山頂からの展望をご案内したいなぁ
と思っています。
皆さま、お疲れさまでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にありがとうございました!

お陰様で、念願叶っての冬山へ行くことができました!
たけちPさんには、準備の段階から本当に丁寧かつわかりやすく的確なアドバイスをしていただきました。
当日も天候や気温、コースへの配慮、私どもへの歩き方から道具の使い方、体調の管理まで、常に先回りの配慮をしていただくとともに、こんな天候の中、十分にコースを楽しみながら行くことができ、本当に嬉しく楽しい初の冬山行となりました。
本当に本当にありがとうございました!

八ヶ岳へお越しの皆様へ!
たけちPさんのガイド、絶対にお勧めです!
素晴らしいガイドさんです(^^)

Re: 本当にありがとうございました!

チャムさん、こんにちは。
雪山のデビューですので、できるのなら天気に良い日に行きたかったの
ですが、悪天候の中でも楽しみを見つけられ、喜んでいただけたことは
本当にうれしく思います。

ガイドとしておほめいただきありがとうございます。
4月からガイド活動スタートですが、皆さまの夢を実現するお手伝いが
できるガイドでありたいと思っています。

No title


たけちPさんのガイドでしたら~
安心ですね(*^_^*)

羨ましいです~。。
冬は冬の美しさを満喫できますね・・

頑張ってください。。

本当に羨ましい画像ばかりで~
感激しました。。

☆~

Re: No title

G1さん、おはようございます。
激励のお言葉ありがとうございます。
季節によって同じ山でも楽しみ方も変わってきます。
そんなところをご案内でれればいいなぁと思っています。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

