

横岳・阿弥陀岳(2011.1.13~14)

八ヶ岳に行ってきました。
美濃戸口から入り行者小屋でテント泊。その日は横岳へ。
翌日、阿弥陀岳へ。

行者小屋からの横岳の眺め。
RIMG0007_convert_20110114192102.jpg
行者小屋ベースで状況によって赤岳、横岳、阿弥陀岳へ登る計画と
していましたが、この日は天気が良いので横岳に登ることにしました。
地蔵尾根より赤岳を望む。
RIMG0020_convert_20110114192558.jpg
横岳への登り。トラバース&鎖場付近。
RIMG0027_convert_20110114200505.jpg
横岳三叉峰と奥の院。
RIMG0030_convert_20110114192826.jpg
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
RIMG0048_convert_20110114193752.jpg
横岳山頂。バックには赤岳。
RIMG0057_convert_20110114193135.jpg
横岳山頂より硫黄岳。
RIMG0051_convert_20110114193624.jpg
横岳稜線~赤岳。
RIMG0059_convert_20110114193452.jpg

2日目。
朝、山には雲がかかっています。
前回、展望のなかった阿弥陀岳を目指します。
中岳沢の登り。
RIMG0075_convert_20110114194314.jpg
阿弥陀のコル。道標もすっかり埋まっています。
RIMG0103_convert_20110114195726.jpg
阿弥陀の登り。
RIMG0100_convert_20110114200026.jpg
阿弥陀岳登りの途中から眺める山頂。
RIMG0078_convert_20110114194800.jpg
阿弥陀岳山頂。
RIMG0082_convert_20110114195025.jpg
雲はかかっているが太陽も時折姿を現す微妙な天気。
すぐに下りようと思っていると、雲がきれ一瞬南アルプス方面がちらり。
RIMG0088_convert_20110114195150.jpg
かすかに見えた中岳。
RIMG0097_convert_20110114195548.jpg
横岳もどんより。
RIMG0105_convert_20110114200230.jpg

中岳沢、阿弥陀岳のトレースは消えている部分もありました。
赤岳に比べると登る人も少ないのかもしれません。
初日が天気が良かったので満足しました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゾクゾクします!

うわ~、これはまた凄い記事ですね!
見ているだけで、ゾクゾクします。

たけちPさんは、厳冬期のテント泊もなさるのですね。
2日目の展望は残念でしたが、充実感でいっぱいのことでしょう。

わたしも、早く長野へ行きたくなってしまいましたv-355
小屋泊で赤岳ですよv-263
天気の良い日を選んで、アタックしてきます。

今朝は千葉県北西部も朝から雪でした。
今は快晴!
積もった雪も、きっとお昼を過ぎたら消えてなくなってしまうと思いますが…

No title

こんにちは、たけちPさん。

厳冬期に山に登られる方は皆さんスペシャリストですね~。
私には到底無理な領域なので、見ているだけで精一杯です。
夏に登った阿弥陀岳などなど・・・一面白銀の世界には、
初心者は寄せ付けない的な雰囲気が漂い、たまらなく怖い感じがします。

散々、天気予報で寒波襲来と言っていた割には、
コチラはパラパラと雪が降る程度で薄っすらと白くなったのみ。
今回は、鈴鹿や四日市方面に雪を積もらせたようですよ~v-276

Re: ゾクゾクします!

KiKiさん、こんばんは。
はい、テント山行が大好きなんです。季節を問わずいつでも。
ただテントの中で飲んでいるだけなんですけどね。
初日の横岳だけで大満足でした。
今日はこの冬一番の寒さですね。茅野市街地でも日中でも氷点下
だったのでは。千葉でも雪でしたか!!
今日、また縞枯山、茶臼山に行ってきたんです。
昨日降ったばかりの雪でふかふかでした。上は雪が降っていて
展望はありませんでしたが、一緒に行った方も雪山を堪能できた
ようでそれなりに良い山行になりました。
赤岳、楽しめるといいですね!!

Re: No title

kacoさん、こんばんは。
ぜひ、冬の八ヶ岳にいらしてください。
最初は勇気がいりますが、しっかりした装備と安全な計画で臨めば
北八ヶ岳はとっつきやすい山域だと思います。
いろいろ相談にのれることもあると思いますので、ブログのコメント
を通してでもきいてもらえればと思っています。
名古屋の雪の様子などニュースで見ました。今日は寒かったですね!!

ひょえ~~!

厳冬期の南八ッは本当に猛々しく、荘厳な感じ…
なんとも言えず、いい感じですね!
冬山も低山から高山、晴天から荒れた日まで本当に奥が深いですね!!
いつか登ってみたいものです(^^)

雪が降りました

昨日、こちら千葉でも雪が降りました♪
わたしはまるで犬のようにはしゃぎ回り
自分の庭だけでは飽き足らず、まだ静かな家のまわりまで
カメラを持って歩いてきました。(blogに載せましたので、よろしければご覧ください)

雪は午前9時頃に消えてしまいましたが…

北横岳ではたっぷりの雪と戯れてきましたが
一番身近な場所で見る雪というのも、また格別なものです。

諏訪湖が氷結して来たとの話を聞きました。
山行計画を含めて、今年2度目の長野行きの準備をするのにワクワクしています。

Re: ひょえ~~!

南八ヶ岳は森林限界を超えるため、天気が良ければすばらしい眺め、
天気が悪ければ風をまともに受ける厳しい山行になります。
横岳も一見いい天気の中の山行に見えますが、所々強い風が吹いています。
徐々に雪の山に慣れていって最終的に登れるといいですね。

Re: 雪が降りました

KiKiさん、こんばんは。
千葉でもなかなかの雪が積もっていましたね。私も千葉にいました
ので、これだけの雪が降るのは珍しいと思います。
山での雪はもちろんいいですが、自分の家のまわりの雪は
本当に格別でしょうね。KiKiさんの気持ちがわかります。
諏訪湖は凍結しているようです。こちらに越してきて昨年は諏訪湖は
凍結しませんでした。ぜひ、御神渡を見てみたいと思っていますので
今後の様子が楽しみです(今年見られると3年ぶりのようです)。
また、こちらにいらしてくださいね。

ご無沙汰

こんばんは!
ノーコメで楽しませていただいてます。
本場の雪山は流石に凄いです、圧倒されます♪

この冬の北部九州は例年になく雪が多く楽しんでます。
ま~、そちらとは比較になりませんがね(^_^)

Re: ご無沙汰

九ちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
八ヶ岳も雪がたっぷり積もってきて、いい感じの雪山が楽しめます。
九州の山も雪は多いのですね。 九ちゃんさんのブログを拝見し、
ずいぶん雪があるものだなぁと思っていました。
この時期しか楽しめない雪の山。お互い楽しめたらいいですね。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

