

霧ヶ峰散策(2011.1.7)

霧ヶ峰でスノーシューを楽しんできました。
今朝は諏訪で-9℃ぐらいと冷え込みました。でも、天気はよさそうなので
出かけてみました。

車山肩から車山湿原を散策しました。車山湿原への入口。
DSC_0043_convert_20110107190810.jpg
車山湿原と蝶々深山。手前はレンゲツツジ群。
DSC_0063_convert_20110107192026.jpg
乗越より蓼科山。
DSC_0088_convert_20110107192246.jpg
横北岳、縞枯山、茶臼山。
DSC_0089_convert_20110107192400.jpg
天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳。
DSC_0090_convert_20110107192536.jpg
ビーナスの丘より八島ヶ原湿原を望む。
DSC_0095_convert_20110107192836.jpg
美ヶ原。
DSC_0098_convert_20110107193009.jpg
鋸岳から甲斐駒ヶ岳への稜線、北岳、間ノ岳。
DSC_0143_convert_20110107193953.jpg
仙丈ヶ岳。
DSC_0145_convert_20110107194154.jpg
北アルプス。
DSC_0123_convert_20110107193240.jpg
富士山。
DSC_0022_convert_20110107190424.jpg
車山。
DSC_0149_convert_20110107193507.jpg
踊場湿原。
DSC_0012_convert_20110107190244.jpg
踊場湿原と車山、蓼科山。
DSC_0168_convert_20110107193718.jpg

ふわふわの雪でスノーシューならではの散策が楽しみました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

帰ってきました

今朝上諏訪を出て、千葉に戻って来ました。
朝はかなり冷えましたね~

今日は、霧ヶ峰に出掛けられたのですね。
わたしはまだまだ信州にいたくて…
たけちPさんの生活が、とても羨ましいです。

霧ヶ峰は、長野県の山で一番最初に登った山です。
車山肩から車山へ登頂。
八島湿原を一周して戻ってきました。

長野県初の(アイゼンをつけた)雪山登山も車山。
ところが、これが大変なことになりまして…^^;
トレースもついていない登山道を、腰まで雪に埋まり、車山肩から2時間かけて登頂。

後で聞くところによると、冬の霧ヶ峰はスノーシューで八島湿原の周遊を楽しむ場所とのこと。。
お馬鹿なわたしです。

Re: 帰ってきました

無事、千葉に戻られたのですね。お疲れ様でした。
山は十分、堪能されたようでなによりです。
車山で腰まで雪に埋まるとは結構積もっていた方ですね。
人によるかもしれまんが、霧ヶ峰はスノーシューばかりではありませんし、
楽しむところは八島湿原ばかりではありません。いろいろ良いところが
たくさんあります。KiKiさんのようにアイゼンをつけて歩くこともあると
思います。状況によって、いろいろ楽しめるところだと思います。
けっして「おばかな」とは思いません。
また、霧ヶ峰にも寄ってくださいね。

何度見ても飽きないお写真

北アルプスのお写真…
常念岳は霧ヶ峰から見ると、もの凄く目立つ山ですよね。
肉眼でも、あれが常念岳だとすぐにわかります。
真っ白で、特徴的な沢がスーッと斜めに入っていて。
こうして拝見していると、あの沢、辛かったけれど、自分が歩いたと思って見るととても信じ難く…不思議な気分です。

最後のお写真は、『八島ヶ原湿原』の看板と、テーブルのあるところですね^^
車山から蝶々深山、物見岩を通り、ここは森の最奥だと思っていたのですが
美ヶ原の帰りに寄ったら、この場所のすぐ側に道路と駐車場がありましたe-451
へぇ~。雪の八島湿原はこんな景色になっているのですね。
四季は、同じ場所でも様々な表情を見せてくれますね。

Re: 何度見ても飽きないお写真

KiKiさん、こんにちは。
常念岳は山の形もかっこいいし、どーんと大きく見え存在感のある山ですね。
最後の写真、実は踊場湿原というところなんです。八島ヶ原湿原とよく
似ていますね。
霧の駅から少し下ったところにあり、八島ヶ原湿原と比べると訪れる人も少なく、
地味なのですがとてもいいところです。機会があればぜひ寄ってみてください。

No title

こんにちは、たけちPさん。
そして、もう10日も過ぎていますが・・・
明けましておめでとうございます ^^;

はじめてスノーシューをしたのがココ霧が峰でした。
自分たちのレポを遡って見たりもして、何だか懐かしかったです。
霧が峰は、北アルプスをはじめ多くの名峰が見渡せる場所なので、
季節を問わず何度でも足を運びたい場所でもありますね♪

お正月太りを解消すべく、久し振りにスノーシュー散策したくなりました。
・・・・・が、本日は仕事なんですよね~ (泣)

Re: No title

kacoさん、あけましておめでとうございます。
そうですか、霧ヶ峰が初スノーシューだったのですね。
のんびり歩けるし、展望もいいし本当にいいところです。
私も大好きなところです。
kacoさん、休日出勤がけっこう多くて大変ですね。
ぜひ、お休みの日には山でリラックスしてくださいね。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

