

原村八ヶ岳講座に参加

今日は原村の八ヶ岳自然文化園主催の八ヶ岳講座「スノーシューで追う、
八ヶ岳の足音」観察会に参加してきました。
講師は、写真家で本も多く出されている西村 豊さんです。
動物の足跡の観察、観察に対する心構え、やどりぎなどの
お話を聞き大変勉強になりました。例えば、動物の足跡ひとつに
しても、それが何の動物の足跡かだけではなく、どんな状況で
(例えば雪が深いので慎重に歩いたというような)あったのか
ということも足跡でわかってしまうようです。これから動物の
足跡を見る時はそんな視点で見てみたいと思います。
常にフィールドに出て活動されていらっしゃる方なので、お話の
内容も現実的で説得力のあるものでした。
観察会は午前中だけでしたが、午後は個人的に八ヶ岳自然文化園で
スノーシューを楽しんできました。
八ヶ岳自然文化園からの霧ヶ峰の眺めです。
DSC_0008_convert_20100207200505.jpg
こちらも八ヶ岳自然文化園からの北アルプスの眺めです。
DSC_0009_convert_20100207200621.jpg
やや雲がかかっていてすっきりとは見えませんでした。
こちらは自然文化園の隣にある農場に移動してから移したものです。
どーんと阿弥陀岳です。
DSC_0012_convert_20100207200730.jpg
かっこいいですね。続いて横岳です。
DSC_0016_convert_20100207200841.jpg
こちらは権現岳です。
DSC_0027_convert_20100207201047.jpg
最後に蓼科山から北横岳にかけてです。
DSC_0021_convert_20100207200948.jpg
とにかくよい天気でスノーシューは楽しめ、展望もばっちりでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご訪問いただいてありがとうございます。

八ヶ岳エリアにお住まいなんてうらやましいかぎりです。

昔、原村で天空を真っ直ぐに貫く流れ星を見ました。
真後から正面のかなたまでレインボーカラーのように色が変わって流れました。あの時のことは一生忘れることのない原村の思い出です。

わたしも八ヶ岳はしょちゅう行くのでこれからもよろしくお願いしますね。


>これから自然を相手にした仕事につきたいと思っている40代です・・・
まったく同感します。
わたしもそんなことよく考えていますよ。

Re: No title

junkjewelさん、コメントありがとうございます。
八ヶ岳にはよくいらっしゃるとのこと、私とは違う視点で
八ヶ岳の魅力を伝えていただけるを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

