

縞枯山(2011.1.5)

ピラタスロープウェイを利用して縞枯山に行ってきました。
坪庭から縞枯山を望む。
DSC_0001_convert_20110105201116.jpg
雪たっぷりの木々の間を進んでいきます。
DSC_0008_convert_20110105201253.jpg
いい感じに雪を被っています。
DSC_0018_new_convert_20110105201619.jpg
いい感じに雪を被っています その2。
DSC_0036_convert_20110105203749.jpg
雪のトンネル。
DSC_0030_convert_20110105201801.jpg
雪のトンネル その2。
DSC_0039_convert_20110105201933.jpg
縞枯山展望台より茶臼山。
DSC_0043_convert_20110105202407.jpg
南八ヶ岳方面。
DSC_0060_convert_20110105202223.jpg
木の後ろには浅間山。
DSC_0059_convert_20110105202633.jpg
木にびっしり張り付いた雪。
DSC_0064_convert_20110105202902.jpg
昼からは雲がかかり風も強くなりました。
風の強い寒々とした坪庭。
DSC_0085_convert_20110105203111.jpg

北八ヶ岳らしさが満喫できました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくりです!

こんばんは。
ピラタスロープウエイで縞枯山へ行かれたとのことですが…
5日のことですか?
わたしも5日、ピラタスロープウエイで北横岳に行って来たのですよe-451
もしかしたら、ロープウエイか坪庭あたりですれ違っていたかも知れませんね。
上下ブラックのハードシェルに、赤いザックを背負い、ソロで歩いていました。
9時に到着するバスで、茅野駅からピラタスに向かい、帰りは4時近くのゴンドラに乗りましたが…
午前中は良かったのですが、午後からは風で荒れましたね。
縞枯山へは去年の3月に登ってきました^^

わたしは、ようやく写真の整理が終わったところです。
明日、記事と一緒に公開しますので、是非ご覧くださいv-411

Re: びっくりです!

KiKiさん、こんにちは。
昨日、5日に行きました。私は嫁さんと2人で歩いていました。
9:15頃にはロープウェイ乗り場につきましたが、9:40のロープウェイに
乗っていきました。帰りは15:20のロープウェイで下りました。
もしかするとどこかでお会いしていたかもしれませんね。
おっしゃる通り、午後から風が強くなり寒かったですね。
でも、雪の樹林帯と展望を堪能でき楽しかったです。
KiKiさんのブログも楽しみにしています!!

うわ~~!!

たけちPさん こんばんは!
すごーい!!キレイ!!ステキー(>v<)!!
こんなキレイな景色が見られるなんて夢のようですね♪
青と白の世界、本当に素晴らしいですね♪

Re: うわ~~!!

チャムさん、こんにちは。
北八ヶ岳は雪がない時は花やコケを楽しむことができますし、
冬は雪が積もったこんもりした木の間を歩くことができます。
本当にいいところですね。
雪の具合もいい感じですし、楽しめそうですよ。

ロープウェイ

ロープウェイ、わたしは9:20分のロープウェイで上がり、上でスパッツをつけたり、アイゼンをつけたり、写真を写したりと、駅出口右側の椅子でチョロチョロしていましたので、至近距離ですれ違っていたことになりますねv-411
歩きはじめたのが、10時過ぎです。

縞枯山は、2010年3月14日に行きました。
枝をくぐるようにして歩くところもあり
顔に枝がビシバシ当たったりしましたが
探検家になった気分で楽しめました♪
縞枯現象が起こっているところも歩けましたし、不思議な山でした。
ただ、歩くのが遅くてゴンドラの時間の都合で、茶臼山に行けなかったのが残念でした。

Re: ロープウェイ

KiKiさん、こんばんは。
私も9:20のロープウェイを待っている皆さんの近くにいましたし、
9:40のロープウェイで上がって山頂駅で準備(歩き始めが10:10頃)を
していましたので、本当に至近距離だったと思います。
枝にちょっと触れると積もった雪がバサっと落ちてきました。
まさに縞枯現象の中の散策ができ楽しめしました。
茶臼山は残念でしたね。また、挑戦してみてください。

不思議な景色

こんにちは! 今年もよろしくお願いします。
雪で覆われた木の不思議な形、面白いですね。
こんな景色に囲まれると、自然のオーラに包まれそう。

うちでぬくぬく見させてもらっています。(*^_^*)♪

Re: 不思議な景色

ベルルさん、こんにちは。
そうなんです。雪がたっぷりついてもこもこした木がいっぱいで、
なんだかおもしろい世界です。
寒いですが、冬はこんな風景で楽しんでいます。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

