

八ヶ岳文化自然園散策(2010.12.12)

八ヶ岳文化自然園を歩いてきました。
夏から秋にかけて賑わっていましたが、人も少なくなりひっそりしてきました。

北アルプスが見えました。
DSC_0003new_convert_20101212144459.jpg
霧ヶ峰、車山。スキー場のあたりだけ雪が見えますね。
(ちなみに車山高原スキーは12/10オープンしたようです)
DSC_0008_convert_20101212142123.jpg
まるやち湖越しにシラカバ林と天狗岳から阿弥陀岳を望む。
DSC_0021_convert_20101212142636.jpg
先日降ったと思われる雪がわずかにのこり、コケの緑が映えています。
DSC_0031_convert_20101212142846.jpg
うさぎの足跡。今シーズン初の動物の足跡です。
DSC_0037_convert_20101212143109.jpg
横岳と阿弥陀岳。
DSC_0047_convert_20101212143320.jpg
天狗岳、根石岳。
DSC_0054_convert_20101212143603.jpg
蓼科山から茶臼山。
DSC_0057_convert_20101212141741.jpg
権現岳、西岳、編笠山。
DSC_0062_convert_20101212143821.jpg

山がよく見え、楽しい散策になりました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小春日和

こんばんは(^^)
夏の人と緑のにぎわいから一変、閑散とした文化園ですね。
こんなきれいな八ヶ岳の眺めも独り占めですね♪

Re: 小春日和

チャムさん、こんばんは。
本当に閑散としていました。その分、のんびりできてよかったです。
八ヶ岳がこれだけ見えれば言うことありません。暖かく、歩くには
最適でした。山に登らなくても楽しめました。

No title

 こんばんは!
自然文化園はゆったりとお花を楽しめるだけでなく、景色も素晴らしくていい所ですね。
今年は残念ながら訪れる事無く終わりました。

 相方が諏訪・長野を離れてからはすっかり信州が遠くなってしまいました。
でも大好きな場所ですので、来年は計画を立てて出掛けます!
相方も値上げが効いたのか、孫の力が大きいのか煙草を卒業したので少しは山歩きも
楽になるのでは??・・・と期待しつつ・・・

 八ケ岳の山行写真も良かったです・・・

Re: No title

キレンゲショウマさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
自然文化園はところどころ景色のよい箇所があります。花が楽しめ、
冬になるとスノーシューの散策もできるので、手軽に自然を楽しめる
場所として気に入っています。
信州がすっかり遠いとはいえ、今年は御柱祭、霧ヶ峰の散策、燕岳山行などに
出かけられていますので、すごいなぁと思っています。

大好き♪八ヶ岳

はじめまして。
わたしは千葉県に住んでいる者ですが、12月4日(土)~5日(日)と八ヶ岳に行ってきました。
(いずれも登山はせず、麓の観光でしたが)

土曜日は、標高2000mあたりまですっぽりと雪に覆われているようでしたが
日曜日は、2300mあたりまで雪が戻っているように見えました。

年が明けたら赤岳に登りたいと思っていましたので、たけちPさまのblogを拝見して
ゾクゾクしてしまいました♪

八ヶ岳の麓にお住まいとのこと。
大変羨ましいです。

Re: 大好き♪八ヶ岳

KiKiさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらにいらしゃったのですね。八ヶ岳も雪で白くなり、これから
どんどん雪も増えていきます。年明けには八ヶ岳に登らるのですね。
雪も適度にあり、いい時ですね。楽しみですね。
KiKiさんはブログのトップも八ヶ岳の写真にされていますし、大好き
なんですね。私も昨年9月までは千葉(市川市)に住んでいましたが、
八ヶ岳が好きでこちらに移ってきました。麓から山を眺められる
ことに幸せを感じています。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

