

赤岳、阿弥陀岳(2010.11.29~30) その2

2日目の様子です。

いい天気になりました。阿弥陀岳が朝日を浴びて輝いています。
RIMG0017_convert_20101203185700.jpg
文三郎尾根の途中より中岳、阿弥陀岳。
RIMG0019_convert_20101203190158.jpg
文三郎尾根から稜線に出たところより中岳、阿弥陀岳を望む。
RIMG0026_convert_20101203190718.jpg
赤岳山頂手前の鎖場付近。
RIMG0030_convert_20101203190354.jpg
キレットをはさんで三ッ頭から権現岳、編笠山、西岳。
RIMG0036_convert_20101203191125.jpg
権現岳の後ろには南アルプス。北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
RIMG0037_convert_20101203191357.jpg
中央アルプス。
手前の山並の雪があるところが富士見パノラマリゾートのスキー場。ゴンドラで
上がったところが入笠山です。
RIMG0038_convert_20101203191633.jpg
御嶽山。
RIMG0039_convert_20101203192106.jpg
北アルプス。槍、穂高あたり。
RIMG0127_convert_20101203195741.jpg
富士山もくっきり見えました。
RIMG0046_convert_20101203192257.jpg
赤岳からの下り。横岳、硫黄岳から遠くは蓼科山まで見渡せます。
RIMG0070_convert_20101203192659.jpg
地蔵の頭を通過し、横岳に向かいます。
朝の出発が遅かったことや稜線も新雪でズボズボ埋まり体力を使ったことから
石尊峰までのピストンとしました。
赤岳はトレースがしっかりついていましたが、横岳は一部消えていました。
石尊峰から横岳三叉峰、奥の院を望む。
RIMG0088_convert_20101203194418.jpg
地蔵の頭に戻る途中で赤岳を望む。
RIMG0105_convert_20101203194943.jpg
地蔵尾根の下り。
RIMG0108_convert_20101203195131.jpg
地蔵尾根の途中から見た赤岳。
RIMG0111_convert_20101203195315.jpg
地蔵尾根の途中から見た中岳、阿弥陀岳。
RIMG0121_convert_20101203195544.jpg
地蔵尾根の途中。このあたりは結構、雪がありますよ。
RIMG0131_convert_20101203200205.jpg
行者小屋に戻りました。ここからの眺めもいいなぁ。RIMG0138_convert_20101203200508.jpg
あとは美濃戸口まで下りました。ここからがツルツルで危ないところでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわ~~~!!

素晴らしいいい天気!素晴らしい眺め♪
憧れの雪の八ヶ岳(>v<)!!
大興奮で見させていただきました!
雪山はスキー場以外、一度も行ったことがありません…
是非一度行ってみたいものです!
たけちPさんはガイドをなさっているとのこと、是非お願いしたいです!


こんばんは

自分も去年の秋に行者小屋にテント張って赤岳、阿弥陀岳に
登ったときのことを思い出しながら、それにたけちPさんの
写真を重ねて想像しちゃいました~
どの写真もいいですね!
南アも中アも北アも御嶽山もみんなみんなカッコいいです、
が、富士山、やっぱり存在感がありますね。
最後の行者小屋からの写真も、あそこに座って夕飯食べたなぁとか、
夕焼けが綺麗だったなぁとかいろいろと思い出しては
物思いにふけってました。
いや~憧れますね!

一つ前のコメントありがとうございました。
装備もまだまだ揃えないといけない物が多そうです。
いつになるか分かりませんが是非ご一緒させていただけたら
と思ってますので、その時はよろしくお願いします。

Re: うわ~~~!!

チャムさん、こんばんは。
2日目はいい天気に恵まれ、冬の初めの八ヶ岳を楽しむことができました。
雪で白くなった八ヶ岳を見ていて、行きたくてうずうずしていました。
実はガイドはまだ始めていなくて、来年から始めようと思って準備中なんです。
ただ、私のガイド資格では3000m級の冬山はご案内できないのです。
という状況なのですが、ガイドとしてではなく、個人的な山行として一緒に
行く分には全然問題ありません。
もし、よろしければ一緒に行きませんか(個人的な山行といえど、しっかり
安全確保に努めますのでご安心ください)!
北八ヶ岳は、雪山が初めてでもとっつきやすいですよ。

Re: こんばんは

山キチのプーさん、こんばんは。
2日目はいい天気になりました。八ヶ岳はもちろん、まわりのいろいろな
山も見渡せて最高の山行日和になりました。
今回の写真が、山キチのプーさんが以前に行かれた時のことを思い出す
きっかけになれて、よかったなぁと思っています。
富士山はやはりなにか特別なんでしょうか。見れると絶対にうれしくなります。
冬の八ヶ岳には装備などそろえるものもありますが、いろいろ相談にも
のれますので、お気軽にお問い合わせください。

銀色天国

ステキですね!
冬の八ヶ岳は未だ未踏。
たけちPさんの写真を見て想像を膨らませています。

私は10月に横岳に行きましたが
その時とは別の世界が広がっていますね。
雪の赤岳、やってみたいなぁ
と憧れていますがv-107

綺麗ですね

こんにちは~Shigeです。

綺麗に晴れましたね、なかなか見応え有ります。ぴ~んと張りつめた空気が、見えるような感じです。

良い写真、見せていただいてありがとう~。

Re: 銀色天国

クギベラさん、こんばんは。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ぜひ、冬の八ヶ岳にも足を運んでみてください。
雪の赤岳も素敵ですね。天候や雪の状態によりますが、良ければ上まで
登れると思います。
また、北八ヶ岳はとっつきやすいので、のんびり楽しめると思いますよ。

Re: 綺麗ですね

Shigeさん、こんばんは。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
2日目はいい天気になりました。確かにきれいな世界ですが、空気が凛として
いる感じです。

八ヶ岳へ

いつもありがとうございます(^^)
山の同行の件、本当にありがとうございます!!
長年の夢がかないます♪本当に嬉しいです(>v<)
まったくの雪山素人で恐縮ですが、色々とご指導いただいければと思います。
アドを入れましたので、ご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 八ヶ岳へ

チャムさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
では、あとはメールにて。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

