スポンサーサイト


赤岳、阿弥陀岳(2010.11.29~30) その1

八ヶ岳に行ってきました。
初日は美濃戸口から南沢を行き行者小屋へ。阿弥陀岳往復後、テント泊。
2日目は文三郎尾根から赤岳へ。横岳はピークの手前まで往復。
行者小屋に戻り美濃戸口に下山。

美濃戸口から登り始めます。
初めの方が雪は全然ありません。行者小屋の手前あたりから雪がでてきて
雪山らしい雰囲気に。
今日はまずまずの天気だと思ったのですが、下の街は晴れているものの上は良くなかった。
少しだけ山が見えたので撮ってみたのですが、ちょっと見えてこの程度でした。
RIMG0002_convert_20101130202728.jpg
行者小屋でテントを張って、阿弥陀岳に向けて出発。
雪は結構積もっています。視界はあまりありません。
阿弥陀岳のコルに出ました。
RIMG0004_convert_20101130203643.jpg
阿弥陀岳の登り。
RIMG0008_convert_20101130203944.jpg
阿弥陀岳頂上。
まわりの景色は全然見えないので撮るものがありません。
RIMG0010_convert_20101130204211.jpg
なんか白黒写真みたいですねぇ。
次の日はどうなるのか? その2へ続きます。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんな天気でも楽しいですよね♪
お盆に行った赤岳ピストンを思い出しました!
あのときも小雨まじりでしたが下山後の充実感は
今でも忘れられません。
今年こそは冬の八ツに行きたい!!
前爪付のアイゼンは持ってますがあとはピッケルと
何が必要でしょうか?
出来たらそのときはたけちPさんに連れて行ってもらいたいなんて・・・
いや~やっぱり自分には無理かなぁ・・・

Re: こんばんは

山キチのプーさん、こんにちは。
この日は天気は良くないですが、それなりに楽しめました。
山の楽しみ方は山キチのプーさんと同じですね。
(翌日はすごくいい天気でした。こちらの様子もまたアップします。)
ぜひ、冬の八ヶ岳にも挑戦してみてください。
私をご指名いただき大変ありがたく思っているのですが、私が取得している
ガイド資格は「日本山岳ガイド協会 登山ガイド資格」で、この資格では
3000m級の積雪期の山はご案内できないことになっています。
1年を通じてどの山域でもガイドを行うには、もう一段階上の資格を
取得する必要があるんです。
でも、個人的な山行として一緒に行くということであれば大丈夫ですよ。
北八ヶ岳は大丈夫ですし、赤岳周辺でも雪の状態によっては行けると思います。
もし、それでもいいということでしたら、ぜひご連絡(ブログのコメントでOKです)
いただければと思います。
私も、ぜひ山キチのプーさんと一緒に行ってみたいなぁと思っています。
雪山の装備ですが、アイゼン、ピッケル、オーバージャケット、
オーバーズボン、グローブ、スパッツ、サングラス、帽子類(頭の保温)、
テルモスなど。稜線に出る時は目出し帽、ゴーグルも必要です。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

