スポンサーサイト


諏訪湖

今日は諏訪湖湖畔にあるすわっこランドというところに
行ってきました。すわっこランドは公共の温泉施設ですが、
その中にトレーニングルームがあります。トレーニングをして
その後、温泉につかることができます。通常のスポーツジムですと
普通の風呂ですが、ここは温泉です。地元の自然の恵みに感謝です。
すわっこランド前からの眺めです。
RIMG0243_convert_20100205195454.jpg
諏訪湖は全然凍っていません。
ご存知の方も多いと思いますが、諏訪湖には御神渡り(おみわたり)と
いう現象があります。全面氷結した湖面の氷が山脈のように盛り上がる
のです。ここ数年温暖化の影響でできない年が多くなり、最近では
2006年にできたのが最後になっています。私もぜひ見てみたいのですが、
凍ってもいない湖面を見てみるとまだまだなんだと感じました。
ちなみに後ろの山は高ボッチから鉢伏山にかけての稜線です。
上の方が多少白くなっています。
帰りに上川(茅野市内を流れ諏訪湖にそそぐ川)の白鳥飛来地に
寄ってきました。
RIMG0261_convert_20100205195601.jpg
いつもながらコハクチョウたちがいっぱいです。
諏訪湖に飛来するコハクチョウたちがここにやってきます。
餌付けされているので、エサの時間はコハクチョウ、カモたちが
わっと集まります。
今日の八ヶ岳も写真をとったのですが、撮影場所が悪く建物等写って
いるため、掲載はやめました。一部稜線が見えるところもありましたが、
全体的に雲がかかっていました。今度、天気が良い時の八ヶ岳を
お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

