

蓼科の紅葉(2010.10.27)

今日は意外にも良い天気だったので紅葉を見に出かけてきました。
まずは御射鹿池(みしゃかいけ)。東山魁夷の「緑響く」の舞台です。
DSC_0009_convert_20101027191115.jpg
御射鹿池からメルヘン街道に移動中のカラマツ林。
DSC_0061_convert_20101027191533.jpg
横谷峡の横谷観音展望台に向かいました。駐車場近くのカラマツの紅葉。
DSC_0071_new_convert_20101027191915.jpg
黄色く色づくミズナラ。
DSC_0096_convert_20101027192226.jpg
真赤ですね。
DSC_0133_convert_20101027192454.jpg
鮮やかな黄色。
DSC_0276_convert_20101027193543.jpg
展望台からの眺め。右側の山肌は赤や黄に染まった木々がいっぱいです。
DSC_0159_convert_20101027192711.jpg
カエデの赤とシラカバの黄色がいい感じ。DSC_0198_convert_20101027193011.jpg
少し下って乙女の滝へ。
DSC_0297_New_convert_20101027193923.jpg
乙女の滝付近の散策路。散った葉が敷き詰められ雰囲気が出ています。
DSC_0333_convert_20101027194206.jpg
さらに蓼科湖へ移動。
紅葉は今がちょうどいいのではないでしょうか。
DSC_0373_convert_20101027194421.jpg

DSC_0394_convert_20101027194616.jpg
車山。
DSC_0409_convert_20101027194758.jpg
北横岳、縞枯山、茶臼山。
DSC_0419_convert_20101027194921.jpg

八ヶ岳はまずまずの見え具合でした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

どれも素敵な紅葉ですね。
自分がこの前行った白駒池とはまた生えてる木が違うと
イメージがぐっと変わるもんですね。
あとは展望台からの眺め!
こういうの大好物です♪

なんだかうずうずしてきちゃいました・・・

Re: こんばんは

山キチのプーさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみませんでした。数日間、東京にいっていました。
そうですね、木が違うとまた雰囲気が変わっていいですね。
白駒池も素晴らしい紅葉でしたが、他にもいいところがいっぱいです。
家から見える守屋山(入笠山から稜線続きの山、1650m)も中腹で紅葉が
始まりました。もう少し紅葉が楽しめそうです。
東京から戻ってくると、八ヶ岳、南アルプスが雪で白くなっていました。
高い山は冬山シーズン突入です。

鮮やかですね

こんにちは~。
真っ赤が 目に染みるくらい鮮やかですね。
うちの近所の紅葉を撮ったのですが・・・、太刀打ちできません !!(>д<)ノ
ここで、のんびり 紅葉狩り 楽しませていただきますね!

Re: 鮮やかですね

ベルルさん、こんにちは。
今年の紅葉はけっこうきれいに色づいているみたいですね。
でも、きれいだなと思ってカメラで撮ってみても実際に見た感じとは
違っていたりして、なかなか難しいなぁと思っています。
東京でも紅葉が始まり、これから楽しめそうですね。

お久し振りです。

今年のこちらの紅葉はあまり~パッとしませんでした。

見事な紅葉ありがとうございます。

とっても綺麗ですね(^-^)

☆☆

Re: お久し振りです。

G1さん、こんばんは。
そちらの紅葉はいま一つでしたか、残念ですね。
御射鹿池(みしゃかいけ)は、以前G1さんのブログに掲載されていたので、
ぜひ行ってみたいと思っていたところです。
いいところでした。

No title

本当に素晴らしい景色ですね~。。。

感動します。。

そちらに移り住んで幸せですね(^-^)。。

ぼやっちさんも喜んでいらっしゃるのが分かりますよ~。。

ぽち☆~^^

Re: No title

G1さん、こんばんは。
本当にこちらに映って良かったと思っています。
季節が変わっても、その季節なりの楽しみ方があります。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

