

入笠山~湿原散策(2010.9.29)

入笠山と湿原を散策してきました。

大阿原湿原の眺め。
DSC_0008_convert_20100930081255.jpg

入笠山頂上より諏訪湖を望む。
DSC_0057_new_convert_20100930094055.jpg

霧ヶ峰。
DSC_0098_convert_20100930092629.jpg

八ヶ岳。左端の蓼科山から右端の編笠山までですが、残念ながら雲がかかりました。
私は八ヶ岳前面の山(守屋山や入笠山)から見る茅野から富士見町にかけての
八ヶ岳のなだらから裾野が好きです。
DSC_0096_convert_20100930091935.jpg

入笠湿原。
DSC_0108_convert_20100930092848.jpg


糸状のカーテンのようなもの、ナガサルオガセです。地衣類です。
DSC_0040_new_convert_20100930090154.jpg

ノコンギク。
DSC_0083_convert_20100930091400.jpg

エゾリンドウ。
DSC_0132_convert_20100930093148.jpg

エゾリンドウはまだ見頃でした。青く見えるのは全部エゾリンドウです。
DSC_0141_convert_20100930093658.jpg

赤く染まったレンゲツツジ。
DSC_0028_convert_20100930081515.jpg

こちらも赤くなった葉。ミヤマニガイチゴかな?
DSC_0050_convert_20100930090616.jpg

入笠山は10月に計7日ほど通行規制があるようです。車で来られる方はご注意ください。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

今年の夏はしっかりと休みがとれなかったので
来週、秋休みをとって高原散策を計画中なんです。
さすがに紅葉の見頃はまだのようですね。
現在の候補地は八ヶ岳を取り囲む一帯。
小淵沢、清里、富士見、茅野、原、霧ケ峰・・・
犬も泊まれるペンションでも予約してゆっくりしようかと思ってます~

Re: こんにちは

山キチのプーさん、こんにちは。
そうですか、高原散策楽しみですね。
霧ヶ峰の紅葉は例年10月上旬から見られるそうですが、今年はどうでしょうか。
草紅葉は始まっていますので、散策しているとそれだけでもきれいですよ。
のんびり楽しんでください。

裾野いいっすよね。

こんばんわ。
入笠山は、僕も手軽に行ける所で好きです。
ここから見る八ヶ岳の裾野が最高ですね。

冬にパノラマのゴンドラから見る八ヶ岳は
まるで外国の山のように見えますね。

もうすぐ紅葉の季節なので、楽しみがいっぱいですね。

No title

エゾリンドウと白樺の画像~好きです(*^_^*)

いいなぁ~・・

紅葉みたいです。。

とりあえず~るるぶ買ってますが。。。

行けるかどうか・・・・


ぽち。

Re: No title

G1さん、こんばんは。
花はおそらくリンドウが最終ランナーという感じなんだと思います。
リンドウと白樺が本当にいい感じですよ。
紅葉のほうは、草紅葉から始まり、もうしばらくすると木々の紅葉も
見頃になると思います。
ぜひぜひ、こちらにいらして下さいね。

Re: 裾野いいっすよね。

ノリチーさん、こんばんは。
本当に裾野、最高です。
紅葉も少しずつ始まっているので、もうしばらくすると見頃ですね。
紅葉を楽しめる所もいっぱいで、迷ってしまいます。
リンクはらせていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

