スポンサーサイト


御柱小宮祭

今日は地元の小宮祭があり、参加してきました。
御柱祭は4月、5月に行われましたが、各地区にある小さな神社にも同様に
御柱が建てられる小宮祭というのが各地区で行われます。
規模は小さいものの、神事から始まり曳行、建御柱まで行われます。
各地区の祭りとあって気軽に参加できるのがいいところです。

朝、曳行が開始されました。
RIMG0005_convert_20100926195204.jpg
小さいですが、メドもあります。メドに乗るのは子供たちです。
RIMG0010_convert_20100926195458.jpg
建御柱です。3人が乗った御柱がだんだんまっすぐに建っていきます。
RIMG0023_new_convert_20100926195844.jpg
垂れ幕がかかり、また7年後にお会いしましょうということで御開きです。
RIMG0028_new_convert_20100928070201.jpg

赤岳の頂上にある赤岳神社でも、ちょうど八ヶ岳開山祭の日(6/6)に
御柱祭が行われましたね。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小宮!

天気もよく、アットホームないいお祭りでしたね。
今日私も職場の小宮に参加してきました。
お祭りに参加して連帯感や楽しさを共有できることに、改めていいなぁ、なんて思いました。
ここ数回の上社の御柱は、他地区から樅の木をもらってきていましたが、次回は御小屋山の樅を使えるみたいですね。
貴重種がいっぱいある御小屋なだけに、あまり踏み荒らされないことを祈りたいです。。。

初めまして、蓼科企画 西村といいます。

初めまして、蓼科企画 西村といいます。

私は茅野市の米沢で田舎暮らし向けの不動産仲介業を
させていただいております。

茅野市にお住まいで移住をされてとのことで
興味を持ってコメントさせていただきました。

ここには、ブログランキングの茅野市カテゴリで
たどり着きました。

移住者の方がどんな生活を茅野で送られるのか
仕事柄 興味を持っています。

たまに、ブログ拝見させていただきます。

蓼科企画のホームページ
http://tateshina-life.net/

Re: 初めまして、蓼科企画 西村といいます。

西村様、コメントありがとうございます。
蓼科企画のホームページを拝見させていただきました。
今は、とりあえずアパート住まいですが、いづれは長野県のどこかに
家をもちたいなと考えています。それが諏訪になるのか、他の地域に
なるのか、まだ決まってはいませんし、先の話になりそうです。
もし、この茅野付近でということになれば、またホームページを見させて
いただいたり、ご相談させていただくこともあるかもしれませんので、
よろしくお願いいたします。

Re: 小宮!

チャムさん、こんにちは。
チャムさんも小宮だったのですね。職場で小宮に参加というものいいですね。
私は4,5月の御柱祭は見ただけで終わったので、これが初めての参加でした。
見るのもいいけど、やはり祭りは参加するものだと感じました。
上社の御柱祭はもともと御小屋山が出発点だったようですね。
自然と伝統が共存していけるといいですね。

お祭り♪

たけちPさん☆こんばんは

地元密着の小さな祭りって大好きです。
この祭りも小さいだけに至近距離で参加できて、迫力ありそうですね!

Re: お祭り♪

クギベラさん、こんにちは。
小さな祭りなので地域の皆さんが気軽に参加しています。
子供も木の上に乗ったりと主役になったりします。
とはいえ、木を建てる時には真剣そのもの。
千葉に住んでいた時にはこのような祭りはなく、久しぶりに地域の
祭りを楽しむことができました。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

