

阿弥陀岳(2010.8.21)

阿弥陀岳にいってきました。
舟山十字路から中央稜を登り御小屋尾根を下る日帰りコースです。

情報不足で出かけたため二俣からの取付き地点が見つからずあたりを探しまわる。
結局、明確な道が見つけられず、右俣から少し進んだところからかすかな踏み跡を
たどり登っていくとやがて尾根上のしっかりしたルートに出た。

南稜越しに権現岳が見える。南アルプスも見え、この時点では非常に良い天気。
RIMG0011_convert_20100822082707.jpg
登っていくと急速にガスに包まれ、楽しみにしていた稜線からの展望がないまま
登っていく。
ガスが少しはれると、御小屋尾根がすぐ手前に見えていた。
RIMG0050_convert_20100822120007.jpg
御小屋尾根に出て、展望は期待できないと思いながら阿弥陀岳を目指す。
頂上に着くと意外にも赤岳~硫黄岳の稜線が見えていた。
RIMG0054_convert_20100822120628.jpg
RIMG0057_convert_20100822120817.jpg

御小屋尾根を下る。下の方は晴れていてとても暑い。
帰り道、原村あたりから八ヶ岳を眺めたが上の方は雲がかかっていた。

途中で見た花を紹介します。
ヤマハハコ。
RIMG0062_convert_20100822081949.jpg
ワレモコウ。
RIMG0085_convert_20100822082441.jpg
ミヤマモジズリ。
RIMG0092_new_convert_20100822081817.jpg
ハナイカリ。
RIMG0083_convert_20100822082155.jpg
ヒメシャジン。
RIMG0064_convert_20100822064748.jpg
ミヤマアケボノソウ。
RIMG0034_convert_20100822065221.jpg
ヤツタカネアザミ?
RIMG0036_convert_20100822150024.jpg
コバノコゴメグサ。
RIMG0039_convert_20100822065627.jpg
タカネヒゴタイ。
RIMG0042_convert_20100822065828.jpg
ミヤマホツツジ。
RIMG0046_convert_20100822065940.jpg
ミネウスユキソウ。
RIMG0047_convert_20100822070216.jpg
トウヤクリンドウ。
RIMG0060_convert_20100822070435.jpg

そろそろ高山植物もラストスパートという感じになってきました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^)

花々の写真がとってもきれいですね!
山の上のお花畑はもう秋の到来…
阿弥陀へのアプローチにはあまり人が入らないせいか、色々な花がたくさん残っていますね。
それに壮大な景色、すばらしいです♪
お盆明けからはなかなか山に入れなくなってしまうので、たけちPさんの山行の様子を楽しみにしております!

Re: こんばんは(^^)

チャムさん、こんにちは。返信遅くなりすみません。
山の上は秋の気配を感じます。花を楽しめるのもあとわずかですね。
山になかなか行けなくなるとのこと、残念ですね。
私のブログの内容が少しでもお役にたてるとうれしいです。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

