

高ボッチ散策

8/11高ボッチに行ってきました。
見られた花などご紹介します。

イケマ。
DSC_0004_convert_20100817133059.jpg
ツリガネニンジン。
DSC_0010_new_convert_20100817133446.jpg
カワラナデシコ。
DSC_0018_convert_20100817134223.jpg
クサレダマ。
DSC_0106_new_convert_20100817141131.jpg
ノコギリソウ。
DSC_0021_convert_20100817134543.jpg
コバギボウシ。
DSC_0066_new_convert_20100817140541.jpg
バアソブ。
DSC_0026_convert_20100817134726.jpg
ナンバンハコベ。「ナンバン」とありますが日本の在来種です。
DSC_0055_convert_20100817135754.jpg
ヤマハハコ。
DSC_0061_convert_20100817140319.jpg
ホザキシモツケ。北海道と本州では奥日光と霧ヶ峰でしか見られないようです。
DSC_0113_new_convert_20100817141420.jpg


牛たち。
DSC_0092_convert_20100817140749.jpg
諏訪湖の眺め。
DSC_0049_convert_20100817135030.jpg

天気がよければ北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山と
見渡せるのですが、雲が多く残念でした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こう見ると高山植物って似てるものが多くて難しいですね。
自分はチングルマが好きです。
花と穂で二度楽しめるので!
ネーミングじゃないですよ(笑)

2カ月ぶりにようやく山へ行ってきました。
日帰りしか時間がとれなかったのでテント泊は断念。
行先は真教寺尾根で赤岳ピストンしてきました。
未だに太ももが筋肉痛です・・・

Re: こんにちは

山キチのプーさん、こんにちは。
高山植物は本当に似ているものが多く特定するのが大変です。
チングルマ、いいですねぇ。残念ながら八ヶ岳にはないんですよ。
北アルプスや南アルプスでは普通に見られるのにね。
雪が多く雪田が残るようなところでないといけないようです。
真教寺尾根をピストンされましたか。長い尾根なのでそれをまた下るのも
大変ですね。ブログで山行の様子見させていただきます。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

