スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アルプス(2010.8.4-6) その1

南アルプスにいってきました。
初日は広河原から大樺沢右俣コースで肩の小屋経由で北岳へ。北岳山荘でテント泊。
2日目は間ノ岳を超え農鳥小屋へ。農鳥岳を往復。再び間ノ岳を登り返し三峰岳へ。
仙塩尾根を下り両俣小屋へ。テント泊。
3日目は仙塩尾根を登り仙丈ヶ岳へ。北沢峠に下る。

出発点の広河原から北岳が見えている。北岳まで標高差およそ1700mの登りだ。
がんばろう。
RIMG0001_convert_20100808054533.jpg
大樺沢二俣の手前。雪渓の末端から左俣コース(八本場のコルを経由するコース)を眺める。
RIMG0038_convert_20100808054932.jpg
今回はこの二俣から右俣コースを登る。
この後、急速にガスに包まれ展望がなくなる。でも、花が多く楽しい登りだ。
稜線に出るがいぜんガスの中で展望がない。そのまま北岳に向かう。
北岳に到着。ガスで展望なく残念。
RIMG0121_convert_20100808055842.jpg
下り始めてガスの切れ間から山頂が見えた。
RIMG0131_convert_20100808060316.jpg
明日からの展望を期待しよう。
北岳山荘に着き、テントの申込みをする。申込みも順番待ちだ。
小屋はかなり混みあっている様子。でも「今日は一つのふとんに一人で寝れます」と
書いてあった。
北岳山荘の水場は恐ろしく遠い。かなり下ったところにあるので、往復1時間
ぐらいかかってしまう。今回は1リットル100円で水を購入することにした。
夕方ざっと雨が降るが寝るころにはあがっていた。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ!!

こんにちわ。
非常に興味ありの縦走ルートです。

ちょっと勉強させてもらいたく
以降のブログを楽しみにしてますよ。

#北岳は高山植物の宝庫と聞いているので
たけちPさんにとっては、非常に楽しみな登山だったのではないでしょうか。

No title

こんばんは!

アルプスは未踏です(>_<)
もっぱら里山で楽しんでいる者には高嶺の花です♪
次回のアップを楽しみにしています。

Re: 楽しみ!!

ノリチーさん、こんにちは。
車で行くと同じところに下りてこなくてはならないのと、テント場の関係
からこのようなぐるっとまわるルートになりました。
南アルプスは一つ一つの山が大きいので縦走は大変ですが、八ヶ岳とは
違った魅了がありますね。
花は本当にたくさんあり楽しめました。まとめてアップしますのでそちらも
楽しみにしていてください。

Re: No title

九ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
アルプスにはやはり独特のものがあります。雄大さ、奥深さなど。
夏山のシーズンに登れることに幸せを感じます。
ぜひ、機会があれば登ってみてください。近くの別の山からアルプスを
眺めるのもまたいいものですよ。
プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。