

今日の八ヶ岳(2011.12.30)

山には登っていませんが、家の近くから八ヶ岳の様子をお伝えします。

天狗岳~網笠山。
DSC_0480_convert_20111230212727.jpg
阿弥陀岳、横岳。
DSC_0492_convert_20111230212136.jpg
天狗岳、根石岳。
DSC_0486_convert_20111230213002.jpg
蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山。
DSC_0484_convert_20111230212358.jpg

年末から年始にかけては良い天気のようです。
今年最後のアップになります。一年間お世話になりました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

八島ヶ原湿原から物見岩散策(霧ヶ峰)

八島ヶ原湿原から物見岩を歩いてきました。

八島ヶ原湿原の入口。雪はわずかで、湿原内も雪はほとんどない状況です。
DSC_0264_new_convert_20111220112754.jpg
池が凍ってその上に雪に積もり白く見えます。雪の少ない時期ならではの景色です
(雪が多いと湿原一面真っ白なので)。
DSC_0266_convert_20111220113229.jpg
木道の上にわずかに雪。
DSC_0296_convert_20111220113455.jpg
物見岩の登りに入り少し雪も増えてきました。
DSC_0321_convert_20111220113801.jpg
物見岩から見たゼブラ山。後ろは美ヶ原です。
DSC_0348_convert_20111220114051.jpg
この日は北アルプスはわずかに見えるだけ。でも来る途中で富士山はきれいに
見えていました。
DSC_0359_convert_20111220114625.jpg
蝶々深山、車山へと続く道。
DSC_0367_convert_20111220114838.jpg
蓼科山、北横岳の上の方だけ見えています。
DSC_0386_convert_20111220115105.jpg
光と影の世界。
DSC_0404_convert_20111220115352.jpg
帰る途中で見えた八ヶ岳。
DSC_0432_convert_20111220122935.jpg

1月中旬ぐらいには八島ヶ原湿原も雪がたっぷりになっていることと思います。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

上川のカモ

諏訪湖に注ぐ上川に立ち寄ってみました。
毎年、諏訪湖に飛来するコハクチョウですが、そのうちの一部は昼間この上川に
やってきて過ごすます。
この日はコハクチョウの姿は見られずカモさんだけでした。
DSC_0216_convert_20111218204101.jpg

DSC_0244_convert_20111218204329.jpg

コハクチョウは諏訪湖には来ているようです。
今度来る時はは見られるかな?

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

霧ヶ峰~八子ヶ峰(2011.12.10)

9日は茅野市街地でも雪が積もっていたので、山のほうはもっと降って
いるかなぁと思い、霧ヶ峰から八子ヶ峰あたりに行ってみました。

霧ヶ峰スキー場。一面雪景色ですが、あちこちで草が出ています。
DSC_0014_convert_20111210211938.jpg
車山肩を少し散策。この付近は積雪5~10cmというところです。
ビーナスの丘から八島ヶ原湿原と美ヶ原。
DSC_0033_convert_20111210212346.jpg
コロボックルヒュッテの木にはいい感じで雪がついていました。
DSC_0053_convert_20111210212616.jpg
車山。ちなみに車山高原スキー場はこの日オープンでした。
DSC_0056_convert_20111210212801.jpg
富士山。よく見えています。
DSC_0066_convert_20111210214517.jpg
南アルプス。鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
DSC_0065_convert_20111210214731.jpg
ビーナスライン途中の展望台から蓼科山と白樺湖。
DSC_0080_convert_20111210213055.jpg
スノーシューをもってきたので、どこかできるところはないかぁと
蓼科山登山口のすずらん峠にいってみました。
霧ヶ峰付近に比べると雪は多いですがスノーシューはなくてもいいぐらいの雪です。
でも、せっかくなのでスノーシューをつけて八子ヶ峰に登り始めました。
DSC_0154_convert_20111210213355.jpg
蓼科山がどーんと大きく見えます。
DSC_0178_convert_20111210213839.jpg
北横岳~茶臼山。
DSC_0181_convert_20111210214029.jpg
南八ヶ岳方面。雲がかかってきました。
DSC_0191_convert_20111210214301.jpg

雪はまだ少ないですがふかふかでした。
今シーズン初スノーシューが楽しめました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

編笠山・西岳

2日に茅野市街地でも雪が降りました。3日は下では雨。
山ではだいぶん降ったかなぁと思い、網笠山、西岳に登ってきました。
編笠山の登り2300m付近から雪がでてきました。

編笠山山頂より。権現岳、赤岳、阿弥陀岳。
DSC_0077_new_convert_20111204204213.jpg
蓼科山、北横岳。
DSC_0104_new_convert_20111204210313.jpg
富士山。
DSC_0043_new_convert_20111204202533.jpg
南アルプス。北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
DSC_0053_new_convert_20111204203024.jpg
中央アルプス。
DSC_0055_new_convert_20111204203429.jpg
北アルプス。手前は諏訪湖です。
DSC_0094_new_convert_20111204205957.jpg
山頂はものすごい風で、ぶれずに写真を撮るのも大変なくらいでした。

草木も白くなり冬の見どころの一つです。
DSC_0135_new_convert_20111204210652.jpg

DSC_0150_new_convert_20111204211057.jpg

DSC_0198_convert_20111205084705.jpg

西岳に向かう途中。
DSC_0156_convert_20111205083510.jpg
西岳から編笠山と富士山の眺め。
DSC_0167_new_convert_20111205084036.jpg
西岳山頂は風もなくポカポカ陽気。少しのんびりしました。

帰りに原村から眺めた八ヶ岳。横岳は真っ白ですね。
DSC_0236_new_convert_20111204201834.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

