

赤岳、阿弥陀岳(2010.11.29~30) その1

八ヶ岳に行ってきました。
初日は美濃戸口から南沢を行き行者小屋へ。阿弥陀岳往復後、テント泊。
2日目は文三郎尾根から赤岳へ。横岳はピークの手前まで往復。
行者小屋に戻り美濃戸口に下山。

美濃戸口から登り始めます。
初めの方が雪は全然ありません。行者小屋の手前あたりから雪がでてきて
雪山らしい雰囲気に。
今日はまずまずの天気だと思ったのですが、下の街は晴れているものの上は良くなかった。
少しだけ山が見えたので撮ってみたのですが、ちょっと見えてこの程度でした。
RIMG0002_convert_20101130202728.jpg
行者小屋でテントを張って、阿弥陀岳に向けて出発。
雪は結構積もっています。視界はあまりありません。
阿弥陀岳のコルに出ました。
RIMG0004_convert_20101130203643.jpg
阿弥陀岳の登り。
RIMG0008_convert_20101130203944.jpg
阿弥陀岳頂上。
まわりの景色は全然見えないので撮るものがありません。
RIMG0010_convert_20101130204211.jpg
なんか白黒写真みたいですねぇ。
次の日はどうなるのか? その2へ続きます。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

北アルプスの眺め

今日は天気が良く、家の近くを散歩しました。
八ヶ岳や霧ヶ峰は良く見え、北アルプスもきれいに見えていました。

槍ヶ岳から穂高にかけての山並。
DSC_0648_new_convert_20101121114141.jpg

だいぶん雪がついてきましたね。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コハクチョウがやってきた

昨日、茅野市の上川にコハクチョウ2羽が今季初めて飛来しました。
昨年より13日早いそうです。
上川は諏訪湖に注いでいる川で、諏訪湖に来たコハクチョウの内の
何羽かがこの上川にやってきます(朝、諏訪湖をとび立ち、昼間は上川で
過ごし、夕方また諏訪湖に帰る生活をしていると「上川白鳥の会」の方から
聞きました)。
今年の冬も楽しませてもらえそうです。

ジョウビタキもやってきたようです(嫁さんが見つけました)。
紅葉が終わって葉が落ると、鳥を観察するにはいい季節になります。
寒い冬はこんなことも楽しみの一つです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

近所の紅葉

昨日、近くの茅野市運動公園を通ってみると、紅葉が見られました。
10月初め頃より山の上から始まった紅葉が、市街地までおりてきました。

運動公園の様子。
DSC_0042_convert_20101107094827.jpg

DSC_0047_convert_20101107095208.jpg

DSC_0056_convert_20101107095426.jpg

こちらは茅野市役所にあるシラカバ。いい感じに色づいています。
DSC_0064_new_convert_20101107095647.jpg

この日も八ヶ岳、霧ヶ峰がよく見えました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

昨日(11/5)の八ヶ岳

10月末から11月初めにかけて東京に行っていました。
3日に東京から戻ると八ヶ岳は新雪できれいに輝いていました。
南アルプスも一部白くなっていましたよ。
昨日、写真を撮ろうと見晴らしのよいところまで行ってみましたが、
雪はすっかりとけてなくなっていました。残念!!
まだ根雪になるには早いですね。
でも、せっかくなので八ヶ岳の写真をのせておきます。

天狗岳から編笠山までの山並です。
DSC_0002_convert_20101106090823.jpg
阿弥陀岳のアップ。
DSC_0013_new_convert_20101106091737.jpg
横岳のアップ。
DSC_0012_new_convert_20101106091834.jpg

今日もとても良い天気です。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

