

登山ガイド資格

日本山岳ガイド協会の「登山ガイド」資格に合格し、合格証が
送られてきました。
これで山のガイドとしてやっていけることになります。
茅野市に移ってきたのも自然を相手にした仕事をやりたいと思ったからで
夢の実現の第一歩ということになります。
都合により実際のガイドとしての仕事は来年から始めようと思っています。
それまでは与えられた時間と思って、八ヶ岳周辺の自然について
いろいろ覚えたいと思います。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

入笠湿原(5/27)

入笠湿原に行ってきました。
スズランはまだですが、いくつかの花が咲いていました。
ヒメイチゲ。
DSC_0012_convert_20100530063812.jpg
フデリンドウ。
DSC_0059_convert_20100530065434.jpg
キセキレイがのんびりしていました。
DSC_0082_new_convert_20100530065735.jpg
シロバナエンレイソウ。
DSC_0089_convert_20100530065955.jpg
???
DSC_0015_convert_20100530202629.jpg

湿原の眺め。
DSC_0091_convert_20100530070234.jpg
コミヤマカタバミ(指で失礼しています)。
DSC_0095_convert_20100530195922.jpg

こちらは帰りに立ち寄った小淵沢アウトレットの森の中で見つけたものです。
マイヅルソウ。
DSC_0107_convert_20100530200742.jpg
チゴユリ。
DSC_0116_convert_20100530201311.jpg
イカリソウ。
DSC_0128_convert_20100530201825.jpg
こちらは白いイカリソウ。
DSC_0132_convert_20100530202128.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

霧ヶ峰ボランティア活動(5/22)

霧ヶ峰パークボランティアの活動に参加してきました。
今日は初心者を対象にした登山道の草刈り、杭打ちの説明会です。
1時間ぐらい説明があった後、フィールドに出て草刈りの練習です。
草刈り機の使い方を教えていただき、ちょっと草刈りの練習をしました。
今までは草刈りというとカマぐらいしか使ったことがないので、草刈り機は
全くの初心者ですが基本を教えていただきました。
刈ってもしっかり刈れていないし、それでいて遅いし、実践にはまだまだだと
思いますが、最初はエンジンかけれればいいよなんてフォローしていだだきました。
皆さんボランティアを何年もされているベテランの方が多く、知らないことは
聞くしかないので、勉強してなんとか仕事をこなせるようになりたいと思います。
6月から10月までの間に8回の草刈りを行う予定です。
微力ながら少しでも活動の戦力になれればと思います。
終了後、踊場湿原を見てきました。
踊場湿原全景です。奥に見えるのは蓼科山です。
RIMG0058_convert_20100522205015.jpg
湿原の池塘。
RIMG0013_convert_20100522211747.jpg
サンリンソウ。
RIMG0022_convert_20100522210602.jpg
スミレも咲き始めました。
RIMG0033_convert_20100522210823.jpg

RIMG0053_convert_20100522211405.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

茅野市縄文考古館・竜神池散策(5/20)

茅野市縄文考古館・竜神池散策を散策してきました。
前回行った時から半月あまり。緑が濃くなっていました。
こちらは春は遅いですが、その分待ってましたと言わんばかりに
植物が成長を始めます。
前回と違ったいろいろな花がありました。
アマドコロ。
DSC_0005_convert_20100521212929.jpg
コンロンソウ。
DSC_0024_convert_20100521213240.jpg
ヒトリシズカ。
DSC_0058_convert_20100521213529.jpg
ワスレナグサ。
DSC_0066_convert_20100521213917.jpg
チゴユリ。
DSC_0081_convert_20100521215334.jpg
フデリンドウ。
DSC_0088_convert_20100522064439.jpg
シロバナエンレイソウ。
DSC_0105_convert_20100522064727.jpg
こちらはシロバナエンレイソウの変種のムラサキエンレイソウ。
DSC_0171_convert_20100522065619.jpg
ホソバノアマナ。
DSC_0122_convert_20100522065043.jpg
ベニバナイチヤクソウ。
DSC_0155_convert_20100522065415.jpg

その他、ニリンソウ、ラショウモンカズラ、ホウチャクソウ、サクラソウなど
見れました。鳥もいっぱいいましたが葉が茂り見にくくなってきました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

日本赤十字の講習会に参加

日本赤十字の救急員養成講習が5/15、16と上田市であり参加してきました。
けがの手当てや骨折の手当ての方法などを2日間、朝から夕方まで
みっちり学びました。筆記試験、実技試験もあり、緊張感がある中でできました。
参加者で自己紹介をしましたが、参加する目的は人それぞれです。
・親の面倒をみるようになりいざという時のために手当てを学びたい
・危険な職場で働いているので必要を感じて
・介護の仕事をしているので
・お子さんを亡くし、なにかその時にしてあげられなかったか
などなど。
私は山のガイドを目指しているので、救急手当ての技術を習得したいという
想いで参加しました。いざという時に適切が手当てができるようになりたいと
思います。
いろいろな手当ての方法を学びましたが、やらないとすぐに忘れそうです。
(実際、1日目にやったことを2日目には忘れている部分もありました。)
今後も定期的に繰り返し練習していきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

