

春?

今日は朝方まで雨。午前中、雪となり、午後は急速に回復し
晴れました。変な天気です。来週一週間は雨の予報が多いです。
気温も高めです。八ヶ岳の高いところではかろうじて雪でしょうか。

話はかわりますが、オリンピックでのパシュート銀メダル
おめでとうございます。小平さんは茅野市出身ということで
とても誇りに思います(まだ茅野市民5ヶ月ほどですが、
すっかり地元民の気持ちになっています)。関東などの都市に
いるとあまりわからないのですが、小さな地方の都市では
オリンピックに参加する選手に対する応援は非常に大きいもの
ですね。長野県は冬のオリンピックに出場する選手が多いことを
知りました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

最近の暖かさ

今週は諏訪地方ではとても暖かい日が続いています。
2/22 11.0℃
2/23 15.5℃
2/24 16.5℃
2/25 17.3℃
2/26 ?ですが10℃以上は間違いないと思います
こんな感じです。
昨日、諏訪湖に行ったのですが、コハクチョウがいませんでした。
あまりの暖かさにもう帰ってしまったようです。
詳細はこちらをご覧ください。
ハクチョウは帰りました
また、明日、明後日とこちらは雨の予報です。八ヶ岳でも下の方では
雨になるのではないでしょうか。
週末登られる方は注意して登ってください。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

免許の更新

今日は免許の更新に行ってきました。
長野県は地元の警察署で更新できるので便利です。他の県でも
そうなのでしょうか。東京や千葉にいた時は免許センターに
行かなければならなかったので。
今度の免許はICカードになるようです。ICカードになって
何ができるのやら。受け取りは1ヶ月先です。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

車山スノーシュー(その2)

2/24車山へスノーシューに行ってきました。
昨日、八島が原湿原にいってきたばかりですが、良い天気なので
突然出かけることにしました。朝、天気を見て出かけられるのが
地元の特権だなぁと思っています。
本当は女神湖周辺でスノーシューをやろうと思って出かけたのですが、
白樺高原観光センターでスノーシューができる場所を聞いたところ、
白樺高原国際スキー場のリフトで登ったところでできるとのこと
でした。ただ、お金を払ってリフトで登ってという気にはならず、
ここはあきらめ女神湖に向かいました。おそらく付近にはいろいろ
なスノーシューのポイントがあるのだと思いますが、一般の人には
勧めていないのだと思います。(ガイドが連れていくようなツアー
はいくつかコースがあるようです)
女神湖に到着したところ、そこには異様な光景が広がっていました。
DSC_0008_convert_20100224195558.jpg
凍結した湖面上を車が走っていました。氷上の運転体験ができるとの
ことでほぼ湖一面が車のコースになっていました。
まぁ、私も茅野に移ったばかりなので凍った道でのスピンなど体験して
おくとも大切なのはわかります。でも、なんとなくやる気にはなりませんでした。
結局、女神湖周辺でスノーシューをやる場所がないため車山に向かいました。
ビーナスラインもほとんど雪がなくなりました。
前回同様、車山肩に車を止め、そこからのピーク往復にしました。
それにしても雪がすくなくなりました。登山道にはいくらか雪がありますが、
雪が解け山肌が見えています。
DSC_0027_convert_20100224200644.jpg
頂上直下です。ここでも雪が解け山肌が見えています。
ポカポカで風もなく、薄手の服で十分です。
RIMG0053_convert_20100224201231.jpg
あとは展望をお楽しみください。
御嶽山です。よく見えています。
DSC_0013_convert_20100224201551.jpg
乗鞍岳方面です。
DSC_0014_convert_20100224201801.jpg
北アルプス 槍穂方面です。
DSC_0047_convert_20100224202102.jpg
妙高、火打です。
DSC_0049_convert_20100224202336.jpg
浅間山です。
DSC_0053_convert_20100224202624.jpg
もちろん八ヶ岳です。
DSC_0057_convert_20100224202923.jpg
富士山です。
DSC_0069_convert_20100224203134.jpg
写真は掲載しませんでしたが、もちろん、南ア、鳳凰三山~甲斐駒、仙丈、
中央アルプスも良く見えました。
それにしても、まだ、2月というのにこの暖かさで良いのでしょうか。
諏訪地方は週末は雨の予想です。山の上は雪になってくれることを
願います。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

霧ヶ峰スノーシュー(その2)

2/23八島ヶ原湿原にスノーシューに行ってきました。
霧ヶ峰、車山ではやりましたが、八島ヶ原湿原では初めてです。
冷たい風が吹いていましたが、それにしても暖かいです。
諏訪地方では10℃を超えました。
駐車場に車をとめ、ここからスタートです。
DSC_0002_convert_20100224192414.jpg
雪がかなり少なくなり木道が見えている箇所も多々ありました。
暖かい日が続いているので、どんどん雪が少なくなってきていますね。
湿原はこんな感じです。きれいな湿原ですが、誰かが湿原内を
スノーシューで歩いた跡が残っていました。雪があるため立ち入ること
ができるとはいえとんでもないことをする方がいるものですね。
雪の下にある湿原の植生に少なからず影響を与えてしまうんです。
先日、車山でシューシューをやった時に、霧ヶ峰のパトロールの方に
お会いしちょっとお話を聞きました。八島が原湿原、車山湿原に
立ち入る人がいて困っているとの話を聞きました。
自然を楽しむ最低限のルールは守ってほしいものです。
DSC_0020_convert_20100224193122.jpg
展望を見ようと湿原の横にある山にちょっと登る途中です。
RIMG0012_convert_20100224192734.jpg
八ヶ岳の阿弥陀岳、赤岳、横岳方面です。
DSC_0066_convert_20100224193230.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たけちP

Author:たけちP
茅野市に移住して4年目。八ヶ岳を中心に山のガイドをしています。

最新記事
FC2ブログランキング
気に入った方は押していただければ幸いです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

